Berryz工房コンサートツアー2009秋 〜目立ちたいっ!!〜@ハーモニーホール座間

初日夜公演見てきました
とりあえず何のお知らせも発表もなくて良かった・・・
ホントに良かった・・・
なんか散々解散だの卒業だの言われてたけど結局何もなかったSSAライブを思い出しましたw
しかも春ツアーのツアタイも「そのすべての愛に」とかかなり意味深で
そのときも色々言われてたけど何もなかったし
今回もそのパターンだろってかそのパターンであって欲しい
と思ってたらまあ案の定こういう結果でw
でもぷりプリの選曲とかサイトの文章とか見てたら
今回は流石にやばいかなと冷や冷やさせられたけど
本当に何もなくてほっと一安心


ただ公演中りしゃこが鼻をすする仕草をすることが多くて
なんとなく最後まで安心出来ずにいましたw
りしゃこ紛らわしいじゃないか・・・


まあ何はともあれベリーズはこれからも7人ですよ
この当たり前のことがどれだけ嬉しいことか
今改めてそう思います


以下ネタバレ注意
席は1階F列どセンター
この会場予想以上にステージと客席が近くてかなり焦った
普通前の方だとメンバーの目線より下だったりするけど
メンバーの目線の高さとそんなにずれてなくてなんか見てるこっちが恥ずかしくなることが何度も
おまけにももち0ズレになることが何度もあってもうホント夢のような空間でした
一度この快感を味わっちゃうとやばいなあ
良席じゃなきゃ楽しめなくなりそうで・・・気をつけないと


01. 流星ボーイ
流星ボイかなり良かった!
ライブで聴くとめちゃくちゃテンション上がる
振りコピも見よう見まねでやったけど楽しかったし
早くPVが見てみたくなりました
最後のMCでももちが
ル*’ー’リ<今日初披露だったのに123ヲイ!のとこが皆さん揃ってて一体感を感じましたぁ
って言っててワロタw
慣れてくると何故かそういう合いの手とかって揃っちゃったりするんだよね


02. 付き合ってるのに片思い
付片きたあああああああああああああああああああああああああ
2曲目から飛ばしていくなw
ももちの「ねいいでしょー♪」が可愛すぎて仕方なかった
あと間奏の3連ターンが大好き
あれいつ見てもテンション上がるw


〜オープニングVTR〜
いつものOPVじゃなくてメンバーの幼少期から現在をまとめたVで斬新
メンバーの幼いころの写真をスライドで見せてもらえたけど
やっぱ幼少期のりしゃこの可愛さは化け物だな
今がどうとかじゃなくてもう絶対的に可愛い
見てるだけで顔が緩むもんなあ
ホント恐ろしいよ
他には千奈美の「○○を食べて寝る」の繰り返しと
ももちの「嬉しくなると何故か真顔になって笑ってる写真を探すのが大変だった」ってのが印象に残った
それで唯一笑顔の写真がフラミンゴと一緒に写ってるやつだとかで吹いてしまったw
更にももちのときに
「小さい頃は目立つことが苦手で目立つことに快感を覚えたのはつい最近」
っていうナレーションを聞いて
やっぱ何処か影のある子だったんだなあと
なんかそういう部分を垣間見ると親近感がわいて余計好きになってしまう


03.私の未来のだんな様
さっきのVTR中にお色直しでこの曲に繋がる演出は良かった
この曲も見よう見まねで振りコピ
でもやっぱ早いし全然ついていけなかったので早くPVで確認したい
自分は流星ボイのが好きだけどこの曲も結構好き


挨拶MC&客席煽り


04.MADAYADE
この曲もすっかりライブの定番になりつつあるな
イントロの踊りがなくてヲイヲイになってたのがちょっと残念
あそこも一緒に踊るのが好きだったのに!


05.胸さわぎスカーレット
待ってた!!!
この曲やってくれるのをずっと待ってた!!!!
みやももヲタとしてはあのBメロのみやももの
頭掴んで回した後太ももを撫で下ろすっていう
あれ見れただけでもうお腹いっぱい
更に落ちサビを歌う2人の姿見たらもう感動もの
みやもも2TOPのベリーズはかなり推せる
りしゃこイラネとかじゃなくて単純にみやももが好きなんだなあ
りしゃこセンターでその脇をみやももがサポートする体制も好きなんだけど
みやももが背中合わせで歌ってる構図とかかなり痺れるわけで
まあどっちにしろベリではみやももを上手く活かしてくれることを願うばかりです


寸劇 
06.お昼の休憩時間。/徳永
寸劇で熊井ちゃんみやびちゃん千奈美りしゃこと抜けて行って
ステージに残ったキャプももまぁさで次の曲歌うのかなと思いきや
千奈美ソロとは!
まさか来るとは思ってなかったのでかなり意外だったけど
たまに音外したりしてたので頑張れって思ったり
でもまだソロやったことないメンバーにもどんどんソロやらせてあげる姿勢はいいと思います
個人的にはツアー終了までに成長が見れるのが楽しみ


07.男の子/夏焼、熊井
みやびちゃんと熊井ちゃんの痛快!ベリーズコンビ
熊井ちゃんのビッチ化が激しかったw
みやびちゃんのダンス相変わらずエロくて良かったけど
2人だけだと春ツアーのときと比べていまいち迫力がなかったような
特にサビの最後の部分とか
やっぱあそこは7人でやったほうが良いなと思った


08.ハレーションサマー/清水、嗣永、須藤、菅谷
サングラスでの登場でちょっと笑ってしまったw
ももちのサングラス姿が特に滑稽でw
まあサングラス程度で笑ってる場合じゃないことを知るのはまだ先の話


09.青春大通り
ここでちょっとしんみり
今のベリメンたちに歌われると歌詞がかなり沁みた
あとこの曲のときの衣裳がすごく可愛かったです


MC2
ここのMCは
「ピリリのダンスで目立つにはどうやって踊ればいいか?」というお題で
ももちが指名されたので
普段よりかなり大きく左右に動いて踊るももちw
茉麻からは「確かに目立ってるけど隣で踊ってるメンバーに迷惑かけそう」とコメントがw
でもまあ目立ってるという点においては良かったとメンバーに言われて
ル*’ー’リ<久しぶりにメンバーに褒められた〜
ル*’ー’リ<(褒められたから)この後の歌やダンスも頑張れそう
とか言っててちょっと切なくなったよ
いじられキャラの宿命だなあ


10.ジンギスカン→途中からボイパ
最初は普通にジンギを歌って
途中からいきなりボイパに移行
春ツアーのときよりバージョンアップしてて良かった
特に千奈美とキャプだけでやるとこがすごい上手くてびっくりした
今回はりしゃこ1人がメインボーカルでそこも凄かったな


11.青春バスガイド
この曲も振りコピしてると結構楽しい
ももちが位置的に見づらかったのでみやびちゃんの太ももばっか見てた
まあ後にも書く予定だけどみやびちゃんの太ももが細くなってた気がして残念だった


12.告白の噴水広場/須藤、夏焼、徳永
この曲から次のバカにしないでへ移行するときだったかな
りしゃみやのすごいエロがあったの
りしゃこがみやびちゃんの肩と頭を抱いてそのまま撫でるように回していたのがとんでもなくエロかったw
あれはちょっと双眼鏡でじっくり見たかった
みやびちゃんの表情とかりしゃこの恍惚を浮かべた表情とか
次のライブではしっかり準備していこう


13.バカにしないで/清水、夏焼、熊井、菅谷
やっぱりしゃこ
「負けたりしないわ負けないわ」
のときのスクリーンがモノクロになる瞬間
あそこがとにかくかっこいい
鳥肌ものです


14.VERY BEAUTY/嗣永
ダメだ
この曲聞くと何か泣きそうになるわ
パシイベのときにももちソロで聞いてからどうも涙腺が緩んで仕方ない
しかも今回のステージ上のももちとパシイベのときのももちが重なって
楽しかったパシイベの思い出が蘇ってきて
もうかなりうるうるきてしまって恥ずかしかった・・・


にしてもあのときベリビューを選んだ理由について
「リベンジという意味を込めて!」と言ってたけど
パシイベの小さい箱じゃ満足いかなかったのか
更にでかい会場で、しかもベリのライブツアーでソロで歌いきったももちに
プロ意識の高さを改めて感じた


15.スッペシャル ジェネレ〜ション/鯛(嗣永以外)と魚屋(嗣永)のコスプレ
ああももちのベリビュー良かったな…って感傷に浸ってると
腹に「たいっ!」と書かれた布を貼った鯛の着ぐるみで登場するベリメンたちw
不意打ちにもほどがあるw
スッ!は完全に乗り遅れた上にその後のジェネレ〜ションすらちゃんと言えなかったw
あまりにポカーンとしすぎてw
こんなの初めてw


しかも着ぐるみが邪魔をしていつものように踊れないメンバーw
熊井ちゃんとか頭出ちゃってるし
メンバーもみんな笑っちゃっててホント面白かった
おまけに間奏あたりで魚屋の格好をしたももちが網を持って登場w
鯛を捕まえようと走り回るんだけどもう笑いが止まらなくて困った
途中ももちが仰向けに倒れてそれを囲んで覗き込む鯛たちっていう構図も素晴らしく笑えた
てかスッペでここまで笑ってまともに踊れなかったの初めてだw
でも目立ちたいっ!てツアタイから鯛の着ぐるみなんて全く予想もしなかったわw


16.にぎやかな冬/鯛(嗣永以外)と魚屋(嗣永)のコスプレ
イントロ流れた瞬間すぐに曲が出てこなかった
しばらく聞いてああ矢口さんと一緒に歌ってたあれか…と
しかしまあスッペに続いてこの曲も鯛の着ぐるみで歌って踊るので
もうずっと笑いが止まりませんでした
「カレーに醤油は当たり前!」のとこで足をバタバタさせる振りで爆笑してしまった
あと一度後ろに倒れて腹筋しながら戻ってくるのとか
別になんでもないことなのに鯛の着ぐるみのせいでそれがものすごい可笑しく見えるというw
そして最後の捌けのときに鯛のようにピチピチジャンプしながら退場するみやびちゃんw
最後まで鯛になりきってて素晴らしかったです
てかこんな演出絶対ベリにしか出来ないよなーw
もう最高に楽しませてもらいました


MC3
ここのMCはお姉さんズがメンバーの裏情報を話すコーナー
川´・_・リ<みやが楽譜の♯や♭がお洒落でついてると思ってた
嘘だろみやびちゃんwwww
一応w歌手なのに楽譜の♯と♭も知らなかったなんてバカという次元を超えてるw


詳しく書くと
キャプがみやびちゃんの楽譜の写し(?)を見た時に
♯やら♭がごちゃごちゃになって書いてあってこれどうしたの?って聞いたら
ノノl∂_∂'ル<これって書く位置決まってるんだね・・・お洒落だから書いてあるのかと思った
と言われたそうなw
お洒落だから書いてあるとかその発想が凄まじいなw
常人には出来るまい
流石にト音記号とかヘ音記号の意味は分かってたのかな
でもみやびちゃんならあの形もなんか可愛いからって理由で書いてあるとか思ってそうだがw


で、このみやびちゃんの馬鹿話がひと段落した後に
ル*’ー’リ<佐紀ちゃんはさぁ・・・
ってももちが話し始めたときに丁度他のメンバーが出てきて
その話の続きが聞けなかったというのが何とも残念
いやまあそういう仕様になってるっぽいけど
お姉さんズ2人きりでイチャついてるときにタイミング悪く楽屋に来てしまったメンバーたち
って感じでちょっとニヤついてしまった


17.スペシャルメドレー
21時までのシンデレラ〜思い立ったら吉でっせ(1フレーズのみ)〜ギャグ100回分愛してください〜 鉄琴で「猫踏んじゃった」〜かっちょええ!〜我ら!Berryz仮面21時までのシンデレラ

自分の好きなベリ曲TOP5に入るギャグ100とデレシンがメドレーにまとめられてしまったorz
まあメドレーにすら入らなくて全くやってもらえないよりはいっか・・・
久しぶりにのにゅ!のにゅ!も聞けたしいっか・・・
個人的にはベリーズ仮面の時に左右にステージを駆け巡るメンバーたちが面白かった
てかギャグ100とかっちょええ!の間で
みやびちゃんが鉄琴で弾いた「猫ふんじゃった」が酷すぎてワロタw
かなり音ずれてたから最後の方でようやく「猫踏んじゃったか!」って気付いたよ
まああの曲黒鍵かなり多く使うから♯や♭をお洒落だと思ってたみやびちゃんには難しいか・・・


客席煽りMC


18.素肌ピチピチ
この曲久しぶりにやったような感じが
手の平をヒラヒラさせる振りが楽しくて最高に盛り上がった
あと確かももちがインタビューで「自分のイメージに合った曲は?」と聞かれてこの曲を答えていたような
後半「ぴちぴちぴ〜ち!」って叫ぶとこもあるしピッタリだよね


19.行け 行け モンキーダンス
この曲はやっぱライブで聞くに限るな
行け!行け!行け行けモンキーダンス!
って叫ぶんでジャンプするのとかめっちゃ楽しい
サビで一緒に頭ぶんぶん振るのとかも楽しいんだけど
今回は席が近いからメンバー見たいから控え目にやっておいた


20.ライバル
ラストがライバルってなんか良いな
明るいし歌詞も良いし振りも好きだし
ここ最近のベリの曲では1番好きだ
Bメロのピーチベアーズで顔見合せながら踊るとこで
ももちがめっちゃ嬉しそうに熊井ちゃんのこと見上げてたのが可愛かった
この2人の身長差がたまらない

  • 本編終了-

E1.HAPPY! Stand up
アンコール一発目にこれ来るとは
なんかこの曲は序盤のほうでやる印象が強かったから意外な感じ
でもやっぱ盛り上がるしテンション上がるし大好きな曲


挨拶MC
ここの最後のMCまともに聞かずにずっと太もも凝視してしまった
ベリの中で1番好きな太ももはみやびちゃんだったけど
みやびちゃんの太ももちょっと細くなっててむちむち感が若干下がってた気がして凹んだ
個人的にはもうちょい肉が付いた方が良いなって思った
なので今回はりしゃこの太もも中心に見てました
りしゃこの太もも真っ白でむちむちしてて良かったなあ
あれくらいのが自分は好きだ
熊井ちゃんのも太さ的には良かったけどどうも色が白いほうに目線が行ってしまうので
りしゃこばっか見てたな


E2.CLAP!
この曲といえばフルーティーズ
というわけで今回もフルーティーズを見てたら
階段のとこでりしゃこが前にいたももちの頭というかとんがり帽?に腕ぶつけたみたいで
ももちが痛がってたらそのあとりしゃこがごめんってポーズして謝ってた
あと相変わらずチャッチャッチャッチャッチャ〜で手を叩くとこは
2人で手を合わせて叩き合ってたみたいで微笑ましかった
(いまいち自分のとこからは見えづらかったけどorz)



というわけで以上ベリコンレポでした
全曲書くつもりなかったのに勢いで書いてたら全部の曲書いてしまった
まあそれだけ楽しかったということで
しかし今回のツアーの1番の見どころはやはり鯛でしょうw
なんか今までにない感じで斬新でもうあれに全て持っていかれた感じでした
最初メンバーが鯛で出てきたときのあの衝撃w
何が起こったのか一瞬分からなかったもの
また着ぐるみのせいでうまく踊れなくて四苦八苦するメンバーが面白くてw
次行く時も鯛を見るのがすごく楽しみです