12/04/21 菊地亜美の1ami9 ゲスト:嗣永桃子 〜前編〜

番組一覧:菊地亜美の1ami9|ラジオ日本 AM1422kHz

あみみのラジオにももちがゲスト出演!あみみ、呼んでくれてありがとう。
書いてたら予想外に長くなったので2回に分けます。

OPトーク

  • ル*’ー’リ<こんばんはー。みんなのアイドル、今日もかわいいももちこと嗣永桃子です♪
    あみみ<はい、ありがとうございましたー
    ル ’ー’リ<あーもー何あしらい方!冷たい!
    あみみ<でもちょっと待って。ももちよく来てくれたね。
    ル*’ー’リ<ももちも凄い嬉しくって。あみみとラジオ出来るなんて夢のコラボじゃない?
    あみみ<何だそれ、何だそれ。用意してきた?このコメント
    ル*’ー’リ<ううん、すごい嬉しくって。もうね、昨日は夜あんまり眠れなかった
    あみみ<ぐっすり寝た顔してるけどね、今日
    ル*’ー’リ<ううん、すごい寝不足

ももちとあみみのラジオを聞ける日がくるなんてねぇ。ずっと聞いてみたかったから嬉しい!まさに夢のコラボ!

  • あみみ<びっくりしたのは、ラジオなのにももち結びっていうね
    ル ’ー’リ<そりゃそうでしょ、ももちは生まれながらのアイドルだから
    あみみ<すごいね、ほんとに。だってさ、あみ今日ももちに会った瞬間「ちっちゃい帽子つけてないの?」「いやつけてないよ、ラジオだもん」って言ったら、「ももちはぁ〜、いっつもこの髪型でぇ〜」みたいな
    ル ’ー’リ<そうそう
    あみみ<小指にも変な飴玉みたいなのつけて
    ル ’ー’リ<変じゃないよ!かわいいじゃん!今日はスウィートな感じなの。甘目、甘い目な感じなの。
    あみみ<スウィートね、今日ラジオだからね

ももちはぷりプリの収録のときもいつもお姫様ティアラ付けてるからね。


☆あみみからももちに誕生日プレゼント

  • あみみ<ももちに合うかなって思ってワンピースを買いました
    ル ’ー’リ<!桃色じゃな〜い!
    あみみ<そうですよ、桃色!しかもあたしね、これ買うのめっちゃ恥ずかしかったんだから!
    ル ’ー’リ<何で何で!
    あみみ<自分が着ると思われて!ピンクのドット柄!
    ル ’ー’リ<確かにあみみが着るよりももちが着た方が可愛いだろうけど
    あみみ<いやいや、一言多いわそれ

誕生日プレゼントにピンクのワンピースをプレゼント。あみみありがとう(泣)

  • ル ’ー’リ<ありがとう!かわい〜
    あみみ<私服とかピンクあんま持ってないかなーって思って
    ル ’ー’リ<持ってる持ってる!全てピンク!全てピンク!
    あみみ<あ、持ってた?(笑)

全部ピンクってw

  • ル ’ー’リ<見てほら、似合うでしょ?
    あみみ<絶対似合うと思って買ったんですよ
    ル ’ー’リ<ありがと〜。ももち涙が出てきた(涙)
    あみみ<出てない出てない出てない

あみみ良い子だなぁ…。聞いてるこっちが涙出そうだよ(泣)

  • ル ’ー’リ<ももちもあみみのお誕生日には〜、えっとじゃあ…のど飴プレゼントするね(はぁと)
    あみみ<少なくね?少なくね?
    ル ’ー’リ<だってほら、喉ガサガサしてるから
    あみみ<いや、今日いいほう。…あ、でも今日ちょっと悪い方なんですよね

あみみのガサガサしてる声も可愛いく思えてきた。


☆88円の缶チューハイ

  • あみみ<二十歳になってさ、なんか変わった?
    ル ’ー’リ<え、どうだろう…。でもね、あのー…ちょっと待って。その前に1つ言いたいんだけどさ、このラジオでももちの話題凄い話してくれてるのは凄い嬉しいの。色んな情報入ってくるんだけど。
    あみみ<めっちゃ話す
    ル ’ー’リ<あのさ、88円の缶チューハイの話したでしょ…?
    あみみ<あははははは(笑)した!

まさかの缶チューハイ話w

  • ル ’ー’リ<あのね、ももちアイドルだからあんまりお酒の話をラジオでしないようにしてたのに、普通にファンの人に握手会で「ももち88円の缶チューハイ1番おいしかったんだって?」とか言われて、えっ何!?
    あみみ<それ私もマネージャーさんに怒られたんだよね。
    ル ’ー’リ<そう、そしたら「あみみが言ってた」って言ったんだよね。しかも88円の缶チューハイの話、あみみにしかメールで言ってないの!もうあみみしか考えれないじゃん!
    あみみ<だってさ、ももちからメール来たらネタだと思っちゃうじゃん
    ル ’ー’リ<いやいやすごい真剣に!色々共演とかさせてもらって、仲良しおとももちになったから、ちょっと自分の素顔を明かしてみようかなって。プライベートでね。
    あみみ<ちょっと素顔明かしてくれたなって思ったの
    ル ’ー’リ<しったらさ、何で公共の電波で言うの!?(笑)大切にしてるところじゃん、そこ私が!
    あみみ<でもももちお酒飲めないってちゃんと言いましたよね。「飲めなかったにゃん」みたいな感じで。
    ル ’ー’リ<そうそう、事実事実
    あみみ<でもね、お酒って言葉が合わないもんね。私とそこが違うところだもんね。
    ル ’ー’リ<だって似合うもんね、あみみ
    あみみ<そんな飲んでないけどね
    ル ’ー’リ<CM来そうだけどね
    あみみ<いやいやいや

この話あみみにしか言ってなかったとか萌えた。ももちが素顔を明かしてもいいと思えるくらい深い仲だったとは。ももち、そんなおとももちが出来て良かったね(涙)。あみみ、ももちと仲良くしてくれてありがとう(涙)。


☆二十歳になってやりたいこと

  • あみみ<二十歳になってさ、やりたいこととかある?
    ル ’ー’リ<えー何だろう。でも、二十歳になって年齢を感じることが多いっていうか。
    あみみ<本当に…?
    ル ’ー’リ<お肌のパックし始めて
    あみみ<えっ、でもさ、すっごい化粧薄いよね
    ル ’ー’リ<でも最近ニキビが出来ちゃったりとかし始めて。いつまでも若くいたいなって思うよね
    あみみ<何歳だよもう。ももち「永遠のアイドルです」って言ってるじゃんいっつも
  • ル ’ー’リ<お母さんが二十歳でももちを産んでくれたのね
    あみみ<えっすごいね。何歳お母さん?
    ル ’ー’リ<40。だからダブルスコアなんだけど
    あみみ<若!
    ル ’ー’リ<だから、イコールももちが今赤ちゃん産むようなもんなわけじゃない。そう思うと更にお母さんへの感謝の気持ちが膨らんだ、っていうこの良い子エピソードね
    あみみ<やーもう…良い子エピソード全部カットだよ
    ル ’ー’リ<やだよやだよ!やだよ!ばっちりオンエアーしてよ
    あみみ<素顔をね!だってももちって本当に情報量少ないから、あみ誕生日プレゼント買うのもマジで何買おうって。ももちのファンの方にラジオで言ったら「カンパチ」しか書かれなかったから、流石に誕生日プレゼントでねえ…
    ル ’ー’リ<いやいやいや、カンパチ以外もあるよ?
    あみみ<ほんとだからそういうのを聞きたいなって思って、今日は

ももちといえばカンパチとウニだよね。

メール紹介

☆あみみがももちみたいに世界一可愛くなるためには、あみみはどうしたらいい?

  • あみみ<別に聞きたくないですけどね私、これ
    ル ’ー’リ<いやいやいやいや、女の子って実は誰でも1番可愛いって思ってるからね
    あみみ<そうなの?私もなんか友達に巻き沿いにされたんですけど
    ル ’ー’リ<思ってるでしょ実は
    あみみ<そんなことないよ。ももちのほうが可愛いと思ってるよ
    ル ’ー’リ<それはそうなんだけど
    あみみ<否定しろよそこ!
  • あみみ<やっぱハロプロさんってみんな可愛いじゃないですか?どう思ってんのぶっちゃけ。
    ル ’ー’リ<ぶっちゃけ?どういうこと?
    あみみ<意外に謙虚だから自分5番目くらいだと思ってんじゃないの?
    ル ’ー’リ<いやいやいやいや。そこはやっぱ1番で突き通すよ。それは1番で突き通すけど、正直AKBさんみたいに総選挙なくてよかったとは思うよね(笑)
    あみみ<一緒!私総選挙あったらやめるもん!
    ル ’ー’リ<思う思う思う!分かる!
  • ル ’ー’リ<みんなはイベント面白いじゃん。見てる方はすごい楽しいし、私もちょっと投票したくなるなって思うときも…
    あみみ<見てたらね
    ル ’ー’リ<そう。あるんだけど、実際自分側になったらと思うと、やっぱりね。
    あみみ<分かる分かる。ドキドキしちゃうよね
    ル ’ー’リ<そうそうそうそう。それこそ眠れなくなっちゃうからね

やっぱりみんな総選挙は嫌なんだなwプレッシャー半端なさそうだもんね、あれ。


☆ももちの次に可愛いと思うアイドルは誰?

  • ル ’ー’リ<でも別にももち、みんなが可愛くないって思ってるわけじゃないのね。これは本当に。みんな可愛いんだけど飛び抜けてかわいいから、そこは「許してにゃん」ってことって言ってるだけなの
    あみみ<なんか許してにゃん軽くない?今の
    ル ’ー’リ<さらっと。ためると色々問題かなって思って。放送事故になりかねないからさ、ちょっとさらっと言っちゃったけど。
  • ル ’ー’リ<芦田愛菜ちゃんはやっぱかわいいと思うね
    あみみ<だってさライバルなんでしょ、芦田愛菜ちゃん
    ル ’ー’リ<そう、ライバルライバル
    あみみ<芦田愛菜ちゃんはライバルももちと思ってるかな?
    ル ’ー’リ<や、思…!や!(机バンバン)あっちも、何言ってんの?すっごいねライバル視してんだよ!リアルにリアルに!
    あみみ<愛菜ちゃんが言ってたわけじゃないんでしょ?
    ル ’ー’リ<すれ違った時にバチバチしてて、時が一瞬止まったんだ!
    あみみ<絶対勘違いだし!(笑)
    ル ’ー’リ<ほんとほんと!勘違いじゃない!
    あみみ<芦田愛菜ちゃんにライバル視されてるって思うのももちだけだよ(笑)
    ル ’ー’リ<しかも芦田愛菜ちゃんニューシングルが「〜おともだち」って歌でしょ?
    あみみ<あ、そうだね
    ル ’ー’リ<でしょ?「おとももち」にかけてるんだ絶対!被りすぎなの!宣戦布告だよ!
    あみみ<誰も思わなかったと思うけどね

ももち意識しすぎワロタw

  • ル ’ー’リ<でも、あみみもやっぱかわいいよ
    あみみ<遅いわ!最初に言ってよ
    ル ’ー’リ<ごめん、みすった(笑)
    あみみ<すっかり忘れてたみたいな感じだけど
    ル*’ー’リ<あみみもかわいいよ(はぁと)


☆ぷりプリネーム

  • あみみ<「ぷりプリネーム」ってなんですか?
    ル ’ー’リ<何ですかじゃない!ぷりプリネーム、何地方にお住まい?アイドル王国何地方にお住まい?
    あみみ<そういうのよくわかんないけど
  • あみみ<…桃子姫って誰ですか?
    ル ’ー’リ<私でしょ。ここにきて桃子私しかいないよ

あみみの反応ワロタw


☆お互いに尊敬するところは?

  • あみみ<私ありますよ
    ル ’ー’リ<恥ずかしいね、こういうの
    あみみ<恥ずかしいけど…尊敬するのは、真面目なところかな。
    ル ’ー’リ<あー何それ!もっとちょうだい、そういうの!もっとちょうだい!
    あみみ<超真面目だなってめっちゃ思う。多分、今のアイドルで1番真面目だと思う
    ル ’ー’リ<うそうそうそ!
    あみみ<私も自分で意外に真面目だと思ってるんですよ。でも私を全然超える真面目だなって。

あみみ良いこと言うね!ももちってあんなだけど実際めっちゃ真面目で色んなことちゃんと考えてるからそのギャップにやられる。

  • ル ’ー’リ<何で?具体的には?どういうところ?
    あみみ<なんか反省会とかしてるじゃん
    ル;’ー’リ<ちょっと待って、それはやめよう。その話はやめよう。それはちょっとやめよう。
    あみみ<だめだった?本当になんかすごいなって
    ル ’ー’リ<ラジオって結構気楽に喋るところだけど、言っていいこと言っちゃいけないことあるじゃん?
    あみみ<そうだね、色々あるからね。

ももちはそういう陰の努力を絶対明かしたくないタイプだよなぁ。そういうところが好きです。

  • あみみ<1つの番組に対して、ちゃんと…何て言うの?緊張してるじゃん?1回1回
    ル ’ー’リ<それは緊張しちゃう
    あみみ<いっぱい出るとさ、なんか…
    ル ’ー’リ<悪い言い方すると慣れてきちゃったりとかあるよね
    あみみ<でもももちいっつも本番前に、「あーもう緊張してだめなの〜だめなの〜」とか言ってるから、可愛いなって思って
    ル ’ー’リ<そうなの、私かわいいの(笑)
    あみみ<いやそこ否定したら可愛かったんだけどなー

緊張してるももちを想像するとかわいい。

  • ル ’ー’リ<あみみは何が凄いってね、言葉が面白いの。しかも正直言って、アイドル界でのおとももちってあみみが初めてなの。
    あみみ<本当に?
    ル ’ー’リ<ももちにとって。リアルに

ハロプロ内でさえおとももちが少ない(イメージの)ももちにハロプロ以外でおとももちが出来たってことが私は嬉しい。ももち本当に良かったね。

  • ル ’ー’リ<例えば元モーニング娘。さんとか、今のモーニング娘。さんとか、同期の子とかは、ハロプロの子とかはメールとかするんだけど、でも一歩踏み越えたところはあみみが初めてだから
    あみみ<本当に?
    ル ’ー’リ<そう。社交的さ?がすごいなと思って
    あみみ<嬉しい!
    ル ’ー’リ<そう、だからこれからも仲良くしてほしいなって思うわけ
    あみみ<こちらこそですよ

あみみ、これからもももちと仲良くしてあげてね。


☆普段から「にゃん」を使うももち

  • あみみ<メールとかでも「許してにゃん」みたいな使ってくるじゃん。あれは正直いらないと思う
    ル ’ー’リ<いやあのね、こっちも言わしてもらうけど、私より先ににゃんを使うのは辞めてほしい。
    あみみ<(笑)
    ル ’ー’リ<なんか普通のこと返して「許してにゃん」とか「お願いにゃん」とか私が言うのは分かるじゃん?先になんかまた…
    あみみ<あみが言ってた?(笑)
    ル ’ー’リ<そう言ってるから、「私はこの後何返せばいいんだよ」って思うじゃん
    あみみ<確かにね(笑)
    ル ’ー’リ<そのネタっていうかフレーズは私のためにとっておいて欲しかったって言うのは本音
    あみみ<確かにももちとメールするとにゃん使いたくなっちゃうんですよ

メールの返事返さないことで有名なももちがあみみとは普通にメールのやりとりしてるって聞くだけなんか感動。本当に仲良いのが垣間見れて萌える。

  • あみみ<芸人さんとかも仕事ご一緒させて頂くと、ももちの話になるんですよ。
    ル ’ー’リ<えっそうなの?
    あみみ<アイドルとかアイドリング!!!仲良いの?って話になるじゃん。それでももちの話になって、「あの子本当にさ、プライベートでもにゃんとか使うの?」って超言われんの
    ル ’ー’リ<えーやだー
    あみみ<でもさ、プライベートで本当に使うからさ。「プライベートでマジで使いますよ」しか言えないじゃん
    ル ’ー’リ<ごめん、ネタ的には広がらないよね。ここでちょっとブラックももちがあればね、広がるけど

そりゃまぁももちはキャラ作ってるわけじゃなくて生まれ持った性格なわけだから、普段からそうですよね。


☆どうして「ももち」「あみみ」?

  • あみみ<私はメンバーの子が「あみみって呼ぶね」っていきなり言って、そっから広まったって感じだから、自分からあみみって呼んでって言ったわけではなく…
    ル ’ー’リ<でもももちあみみに「あみみって呼んで」って言われたよ?
    あみみ<それはあみみってもう浸透してたから!

「あみみ」ってあだ名も可愛いよねぇ。

  • あみみ<ももちは何でももちなの?
    ル ’ー’リ<ももちの「ち」についてはね、自分でも分からなくて、時折変わるの。だから、番組によって「千葉県のちです」って言ってみたりとか、「ちくわのちです」って言ってみたり
    あみみ<じゃあ、ないんだ
    ル ’ー’リ<ただ「ももちゃん」を短縮したんじゃないかなって
    あみみ<誰が考えたの?
    ル ’ー’リ<えっとねー、Berryz工房菅谷梨沙子ちゃんが。
    あみみ<あっ、そうなんだ

ももち考えたのりーちゃんなのか。てっきり熊井ちゃんかと思っていた。

  • あみみ<でもさ、Berryz工房の他のメンバー…
    ル ’ー’リ<誰も呼んでないんだ
    あみみ<ももだっけ?桃子だっけ?
    ル ’ー’リ<もも、もも
    あみみ<ももって呼んでるよね
    ル ’ー’リ<そう。だからね、「ももちって呼んで」って言ったら凄い嫌そうな顔するの
    あみみ<みんな絶対呼ばないって言ってるもんね
    ル ’ー’リ<こないだ誕生日の日にやっと1回呼んでくれたんだけど。プレゼントって言って1回だけ呼んでくれたんだけど。それ以降呼んでくんないし。
    あみみ<うけるねー(笑)

ももち生誕のMCで、千奈美が「ももち」って呼んでたのは萌えたなー。


菊地亜美さんの第一印象は?初めて会ったときどちらから声をかけた?

  • あみみ<出た!ぷりプリネーム!また来ました
    ル ’ー’リ<あー、ぷりプリネームね、馴染み深い
  • ル ’ー’リ<一番初めって、めちゃイケ
    あみみ<や、違うと思う。もっと前だよ多分
    ル ’ー’リ<なんだ?
    あみみ<や、めちゃイケかな?
    ル ’ー’リ<でもそのときはあんま話さなかったよね
  • ル ’ー’リ<あっ、あれじゃない?深夜のヘイヘイヘイじゃない?深夜のヘイヘイヘイで、クリスマスグッズとか持って行ったときじゃない?だよね、だよね?
    あみみ<深夜のヘイヘイヘイで…!そう!深夜のヘイヘイヘイだ!
    ル ’ー’リ<そうだよね?
    あみみ<そうだ!
    ル ’ー’リ<で、一緒にお店入るときに「何て呼べばいい?」って聞いて
    あみみ<そうそうそうそう!そうだ!一緒に入るのにさ、「嗣永さん」とか変だもん
    ル ’ー’リ<っていう話になって!「菊地さん?何て呼べばいいのかな」みたいな感じで
    あみみ<バスの中で「何て呼べばいい?」「すぐ決めて!」「あみみとももちで!」って(笑)
    ル ’ー’リ<そっから親しくっていうか、普通に話すようになったんですけど

苗字で呼び合う初々しい感じもちょっと聞いてみたかったなw

  • ル ’ー’リ<未だにちょっと思うのは、ももち年下なわけじゃない?だからタメ口で話していいかなとも思うの
    あみみ<や、ちょっと待って。だって、もう芸歴10年だっけ?
    ル ’ー’リ<そう
    あみみ<先輩なわけじゃない?私からしたら、タメ口で話したらいいのかと思う
    ル ’ー’リ<その辺難しくない?芸能界って面倒くさいよね
    あみみ<どうなんだろうね?
    ル ’ー’リ<このままでいい?
    あみみ<全然!全然!
    ル ’ー’リ<もしかしたらリスナーさんは「あみみももちより全然年上なのに何ため口で話してるんだよ」みたいな
    あみみ<1個しか変わらないからね!
    ル ’ー’リ<え、1個?え、21?
    あみみ<21だよ!何歳だと思ったの
    ル ’ー’リ<24くらいかと思った(笑)
    あみみ<結構行ってるわ!21!1個しか変わらないから!
    ル ’ー’リ<そっかそっか、ごめんごめん。そうだね、じゃあこのままいこ

ハロプロ内でもそういう面倒臭い部分結構あるよなぁ。

  • あみみ<あの日さ、カラオケ行ったじゃん。だから、別にそこまで仲良くなくても絶対仲良くなれなかったあれ?
    ル ’ー’リ<そうそう、分かる。親睦会みたいだったもんね
    あみみ<そこで本当にね、仲良くなった気がする


☆恨んでること

  • あみみ<でもあみね、1つ今ね、恨んでることがあって、ももちのこと。
    ル ’ー’リ<やだー。初めに恨んでるって言われたらすごい嫌じゃん
  • あみみ<ももちがBuono!でフランス行ったって時に、ちょうどメールしてたんですよ。そしたら、「あみみにフランスでお土産買って来たんだけど、割れちゃって許してにゃん」って来て、絶対買ってきてねえだろって思って私!
    ル ’ー’リ<コップ!コップ!
    あみみ<コップ買ってきてってのは可愛かったんだけど。後々考えて、本当に買ってきたかなこれって思って
    ル ’ー’リ<あのね、買ったのは事実。
    あみみ<本当に?
    ル ’ー’リ<でも割れちゃったのは、実は家で割っちゃった(笑)
    あみみ<(笑)
    ル ’ー’リ<Berryz工房7人いて、内2人が一緒に行ったから、5人分だから…6個買って来たの。メンバーとあみみ、みんなでお揃いって思って。柄はちょっと違ったんだけど。
    あみみ<えー、嬉しい!
    ル ’ー’リ<それで、5人のは普通に渡して、あみみに持っていこうかなって思ったら…
    あみみ<バリン!って?
    ル ’ー’リ<ドンガラガッシャンしちゃって(笑)
    あみみ<そんな笑顔で言われても(笑)
    ル ’ー’リ<あのときは本当にやっちまったなぁと思って

ドンガラガッシャンw

  • あみみ<でもね、可愛かった。そのメールね、すごい可愛いなと思って
    ル*’ー’リ<きゅんときたでしょ?
    あみみ<ちょっとね、ちょっときゅんときちゃった
    ル ’ー’リ<そうね

あみみはホント優しいなー。もう今回あみみの好感度上がりまくりだよ。アイドリング!!!とか全然興味なかったのに一気に好きになってしまいました。


そんなわけで前半戦はここまで。次回、後半戦に続きます。