12/05/23 大!天才てれびくん 嗣永桃子


「人の話を聞け」というインタビューコーナーにももちが登場。てれび戦士や視聴者からの質問を出川哲朗さんが代わりに聞くという形式。


☆小指でファンの愛を受信しているそうですが今も受信中?

  • ル ’ー’リ<ももちいつも小指が立っちゃうんですけど、ファンの皆様からの愛を受信するためのアンテナなんです。ここから人をメロメロにしちゃうビームとかも出るんですよ

というわけで、出川さんに必殺技をかけることに。

  • ル ’ー’リ<こゆびーむ!
  • ル ’ー’リ<ピンキードリル!
  • ル ’ー’リ<ピンキッス(はぁと)

更に髪の毛を触られそうになってももアタック。

  • ル ’ー’リ<痛かったですよね?ちゃんと謝りますね。許してにゃん♪

  • 出川<髪の毛を触られるとももアタックになっちゃう?
    ル ’ー’リ<はい、間髪入れずに。ももち結びって言うんですよ
    出川<それを触ると何でももちアタックになっちゃうんですか?
    ル ’ー’リ<そうですね、触られるとちょっとイラッとくるから

「ももち結びを触られそうになるとももアタックが出る」という設定は初めて聞いた。


☆猫が嫌いなら「許してにゃん」じゃなくて「許してヒヒーン!」でどうですか?

  • ル ’ー’リ<ももちが猫が嫌いなのをよくご存じですね
    出川<ももちさん猫嫌いなんですか?
    ル ’ー’リ<嫌いって言うかちょっと苦手で、小っちゃい頃滑り台まで追いかけられたことがあって、ももち怖くなっちゃったんですけどヒヒーンはちょっとねー、どうなんですかねー

ももちが猫嫌いとかよくリサーチしてあるな(笑)

  • 出川<許してモーとか許してワンじゃダメなんですか?
    ル ’ー’リ<ダメですダメです。流石にアイドルNGだなって思いますよね。
    出川<いいじゃん!
    ル ’ー’リ<でもアイドルっぽくないじゃないですか


☆どうしてアイドルに?

  • ル ’ー’リ<天職だと思ったんです。ももちにはアイドルしかないと思ったんです
  • ル ’ー’リ<生まれながらのアイドルなのかもしれないです


☆いつまでそのキャラをお続けになるつもり?

  • ル ’ー’リ<いやいやいや。よく皆さんに言われるんですけど、ももちのはキャラじゃなくて生まれ持った良さなんですよ
  • ル ’ー’リ<ももちトイレとか行ったことないですもん。そもそもトイレってなんだっけなって感じです。


☆子どもの頃はクラスでどんな存在だった?

  • ル ’ー’リ<ももちピンクとハートが大好きなんですけど、いじめられると思って「青と星が好きなんだ」って言い続けたりとかして、結構自分を前に出さない子だったかもしれないですね
  • 出川<でもいじめられたりとかはないんでしょ?
    ル ’ー’リ<ないです。みーんなおとももちって感じです
    出川<おとももち、へぇー
    ル ’ー’リ<ん?ボスとももちもおとももちって感じです
    出川<強烈なキャラですよね
    ル ’ー’リ<生まれ持った良さです


☆アイドルにとって必要なことはなに?

  • ル ’ー’リ<いつでもポジティブに前向きに生きることが大切だと思います
  • ル ’ー’リ<やなこと言われてもハッピーワードに変えることが必要なんじゃないかなと思いますね
  • 出川<たとえばうざいとか言われたらどう考えるんですか?
    ル ’ー’リ<うざいっていうのは好きの裏返し?
  • ル ’ー’リ<太ったねとか言われたりもするんですけど、太ったってすごい嫌な感じだけど、ふくよかって言ったらすごい良い感じになりません?「ふくよか」って辞書で調べたら良い香りがするとまで書いてあるんですよ。良い褒め言葉でしかないから。

普通に良い話。ももちはただ人をイライラさせるアイドルというだけじゃなくて、こんな前向きな生き方をしてる素晴らしい人間なんだってことをもっと多くの人に知って欲しい。


☆どうやったらそんなにポジティブ発想に?

  • ル ’ー’リ<1冊の本を読んでなったんですけど。その本に書いてあったのは、例えば「彼は私のことを好きじゃない」って言うとすごいネガティブだけど、頭にまだをつけるだけで「まだ彼は私のことを好きじゃない」ってなるっていう本を読んで、「あ!ポジティブに行ける」って思って。だから「出川さんはうざいって言われてる」ってことがあったとしても、「まだ出川さんはうざいって言われてる」…あ、これはだめだな

何の本なのか気になる。


☆ファンのプレゼントで一番困ったものは?

  • ル ’ー’リ<今が旬のAKB48さんのCD頂いたことですかね。しかもCDだけじゃなくてファンレターに「ちゃんと勉強しなさい」ってメッセージ付きで言われたことがあって(笑)そのときはちょっと困りましたね。


AKB48のことはどう思う?

  • ル ’ー’リ<でもAKB48さんに入ったら、ももち可愛いから断トツで1位とれちゃうと思うんですよ。だから他の方には許してにゃんって感じです。


☆コンプレックスある?

  • ル ’ー’リ<ももちが可愛いから周りの女の子、もちろん可愛いんだけど、可愛さが目立たなくなっちゃうからそれは本当申し訳なくて、それが自分のコンプレックスかなって。あとは、強いて言うなら女性受けが悪い。
  • ル ’ー’リ<街中とか歩いてると「ももちだ、マジうけるんですけど」とか言われたりとか
    出川<そんなの全然褒め言葉よ
    ル ’ー’リ<「ウザい」とか普通に言われたりとか
    出川<あーウザいかー

知名度が上がった証拠だな。


☆うざいって言われて正直心折れた?

  • ル ’ー’リ<うざいって言われて?そうだなぁ…でもちょっと嬉しい。愛しか感じないんです。


このときのももちの表情が可愛かった。

  • ル ’ー’リ<うざいって何の略なんでしょうね?宇宙一、ザ……宇宙一、ザ〜…うーん上手いこと言えないですねー
    出川<さようなら〜
    ル;’ー’リ<えっ!

うざいをハッピーワードに変えるのは失敗。そしてコーナー終了(笑)


☆判定

  • 鈴木史朗<もうちょっと素のももちさんが出れば深みが出たと思うんですけどね

素のももちが知りたくなった方はぜひぷりぷりを聞いてほしい(笑)


☆収録後

  • コンプレックスはないって答えると思っていたてれび戦士
    ル ’ー’リ<案外色々あっちゃったわけねももちが
    出川<あそこ以外は全部キャラ守れたけど
    ル ’ー’リ<キャラとかじゃないですけど、正直あそこは撮り直したいですね

感想

「学校ではどんな存在だったか?」や「アイドルに必要なことは?」等、ラジオでしか語ったことのないようなエピソードを引き出してくれたのは非常に良かった。ももちのことをよくリサーチしてくれてたみたいだし、こういう子ども向け番組にももちが呼ばれたのも嬉しかった。これからは子どもたちの良いお姉さん的存在として、子ども向けの番組に多く出てほしいな。