12/04/29 Berryz工房コンサートツアー2012春〜ベリーズステーション〜


おーつぐなが!
というわけで、ベリコン千秋楽行ってきました。いやぁ、今回も実に楽しいツアーでした。
速攻USB見て余韻に浸りながらレポ書いてます。ライブの映像をその日に持ち帰って見返せるって新鮮でなかなか良いですね。

曲感想

☆世の中薔薇色

初っ端から盛り上がるこの曲。サビのコールとかジャンプの一体感が毎回楽しかった!更に1番はちなもも、2番はお姉さんズのハイタッチが熱い。そして何より衣装が可愛い!ラメで猫の模様が入ってたり、虹色のスカートだったり。個人的にはこのOPの衣装が一番好きかも。それかアンコ明けの赤い衣装。


愛のスキスキ指数上昇中
この曲は何と言っても間奏のこゆビーム!

まさか曲の中でこゆビームを使われるようになるとは思わなかった。元はみやビームのパクリなのにwあまりに印象的だからCDでこの曲聞いててもももちの「こゆビーム!」の声が聞こえてくるようになってしまったよ。ももちがいつもBerryz工房の中で好きな曲に挙げるスキスキ指数だけど、今回で更にスキスキ指数が上がってそうなwもちろん自分の中でもスキスキ指数急上昇しました。
因みに、こゆビームをうけたメンバーたちが倒れるときに、いつも肘ついてのんびりしてるようなポーズとってた千奈美が可愛くて好きでした。


Be 元気<成せば成るっ!>
MCで千奈美が言ってたけど、サビの振付が揃ってて大規模な応援団が出来たみたいで、新曲とは思えないくらい一体感があって好きな曲。Berryz工房はこれからもこういう明るくて元気な応援ソングを歌って欲しい。


☆ヒーロー現る!
相変わらずイントロのダンスでお尻ふりふりしまくりなももち可愛い。

でもってサビの振付がちょっと変わってて、りーちゃんももち千奈美が3人で歌詞に合わせて踊ったり、マント持ってひらひらしながら駆け回るのが見てて楽しかったですね。


☆Mythology〜愛のアルバム〜

↑この部分がいつも好きでした。この後数人ずつ腕を下していく感じが。あと、サビで身長が低い組と高い組に分かれて歌うのも好きだったな。


☆Shy Boy(※3/20より追加)
この曲はライブで聞いてすごく好きになった曲です。次は普通に生歌で歌って欲しいかも。好きだったのは、1番でみやびちゃんが茉麻とキャプテンの腕をつーって手で辿りながら歌うところと、2番でりーちゃんがみやびちゃんの肩に手を置いて歌うところ。あと何気にキャプテンの表情がめちゃくちゃセクシーで、双眼鏡で見てたらやられました。


ジンギスカン
ジンギスカン久しぶりに聞いた気がする。サビの部分の一体感はホント楽しかったなー。


恋愛模様/徳永・須藤・熊井・菅谷
この曲は自分のパートの前の部分を口ずさんでリズムとってるちぃちゃんが可愛くて好きだった。この曲は千奈美ばっかり見てたかもしれない。あと最後のパートで髪掻き上げる茉麻がセクシーで毎回釘付けになってました。


☆新しい日々/清水・嗣永・夏焼
この曲の見どころはなんといってもヘドバンしても全く崩れないももち結び。みやびちゃんと佐紀ちゃんが乱れまくりなだけに、あそこまでガチガチだと逆に笑えてきます。あとは太桃の裏!あれはたまらん。


☆Because happiness(※4/7より「21時までのシンデレラ」から変更)
りーちゃんが18歳になって21時までのシンデレラじゃなくなったからビコハピに変更、門が締まりそうになっても退場しないっていう演出は上手いなと思った。

初日ビコハピ聞けなくて残念と思ってたらこういう仕掛けがあったとは。今回はセトリを単純に2パターン分けるだけじゃなくて、メンバーに合わせて細かい変更をしてくるところが凝ってるなぁと思いました。でもってビコハピは振りコピが楽しすぎる。サビ前のハートで円を描くみたいな振りとか、サビのぴょんぴょん跳ねる部分とか。何よりぴょんぴょん跳ねるももちが可愛かったです。この曲生でもっと聞きたかったなぁ。そして夏ハロでは℃-uteの幸せの途中とどうコラボしてくるのかも楽しみ。


あなたなしでは生きてゆけない / ハピネス〜幸福歓迎!〜/熊井・菅谷
年下2人の組み合わせ。あななしとハピネスって雰囲気の違う2曲が楽しめたのはよかったな。ハピネスで向かい合いながら歌うりしゃくまが可愛かったです。


ファイティングポーズはダテじゃない! / 恋の呪縛/清水・嗣永
こちらも雰囲気の違う2曲が見れて良かった。特にファイポの、曲中は向かいあってファイティングポーズをとる2人だけど、

最後はお互いを認め合って握手。

この流れが大好きでした。中盤くらいからグローブが追加になったのもリアルで良かった!


ピリリと行こう! / スッペシャル ジェネレ〜ション/徳永・須藤・夏焼
この3人の組み合わせってありそうでなかったような。茉麻がMCで「スッペのサビで前列組の振付が踊れたのが楽しかった」って言ってたのを聞いて、踊れて良かったねぇと。あのサビの振付踊ってこそスッペって感じだもんな(涙)


☆蝉 / 恋してる時はいつも・・・
ここは並んで歌うお姉さんズが可愛くて可愛くて。

更に恋いつの後半、佐紀ちゃんに手を伸ばして「降ろして〜」ってやってるももちの可愛さときたら!今回のツアーはお姉さんズ尽くしだったなと改めて感じました。


☆抱きしめて 抱きしめて
この曲はみやびちゃんかっこよすぎる!好きな曲だからフルで聞きたかったなー。


ああ、夜が明ける
熊井ちゃんがフィーチャーされてた曲。何気に振りコピするのが楽しい曲です。腕を前に出してぐるぐるしたりする部分とか。


☆バカにしないで

この曲も熱いなー。落ちサビのりーちゃんは何度聞いても物凄い迫力あるし。今回モニターなかったから、糞席だと顔芸まで見れなかったのが残念すぎる。ドヤ顔りーちゃん見たかったなぁ。やっぱりーちゃんのあの歌声があってこそのベリだなと思わされる曲です。


☆ライバル
ライバルは何回聞いても楽しい!そして明るい曲なのに歌詞で泣ける。「ライバルは弱気で後ろ向きな私」ってちょうど今の自分に痛いくらい沁みた。今回は佐紀ちゃんがフィーチャーされてたので、最初佐紀ちゃんを真ん中にして他のメンバーがその周りを回ったり、サビの後半は佐紀ちゃんだけ踊ってたり、斬新で面白かったです。


☆かっちょ良い歌
この曲は何と言っても千奈美な!

最初の全力でエアギターする千奈美がマジで最高だった!あの部分は思わず千奈美と一緒に全力エアギターやってしまったw楽しかったなぁ。あと、「つまらなかったことは〜♪」の部分で腕ぶらぶらさせてる千奈美も可愛いし、この曲はつい千奈美に目が行ってしまいました…。千奈美って腕も脚も長いからステージで映えるんだよねぇ。


桜→入学式(※4/1より「VERY BEAUTY」から変更)
変更前のベリビューも好きだったけど、入学式も季節感があってよかったなぁ。この曲はSSAコンを思い出しますね。感慨深いです。

ここのももちの頭をぽんってやる茉麻が好きでした。すももいいよすもも。


☆雄叫びボーイ WAO!

从*´∇`)<これからもBerryz工房よろしくー!→スパークボーイ!って始まるのがかっこいいんだなこれがまた。そしてスパークボーイ!に合わせて全力ジャンプの楽しさったらない。これだからベリコンはやめられない。


☆一丁目ロック!
この曲はもう盛り上がる鉄板曲ですね。2番のサビでももちと熊井ちゃんが中央でぐるぐる回るところが楽しくて好き。

なんだか感想書いてたらまたベリコンに行きたくなってしまった。早く次のツアー来い!

昼公演MC

ベリーズ大喜利
【自己紹介】

  • ノノl∂_∂'ル<今日も雅やかに頑張ります、みやび屋ビームです。
    从*´∇`)<雅やかってどういう意味?
    ノノl∂_∂'ル<雅やかは…辞書で調べな!
    从*´∇`)<うち辞書持ってない
    ノノl∂_∂'ル<大丈夫、誕生日に可愛く包んであげるから。皆さんもぜひ誕生日にドリルとかプレゼントしてあげてください。

【ベリコンのステージに突如つんく♂さんが登場!その目的は?】

  • ル ’ー’リ<こ〜いが〜で〜きる〜き〜みに〜あ〜える〜♪(つんく風に)どうもーつんくでーす!

  • ル ’ー’リ<今日は重大発表があります。Berryz工房第2期メンバー…中澤裕子
    从o゚ー゚从<平均年齢が一気に上がりますね
    ル ’ー’リ<しかも2期メンバーだから私たちが先輩っていう…実際そうなったら許してにゃんって感じですけどね

【ホップステップジャンプの次は?】

  • ル ’ー’リ<スキップ!
    从*´∇`)<チョップ!
    ル ’ー’リ<タップ!
    从*´∇`)<ラップ!
    从;o゚ー゚从<はいはい、とくっちさんとにゃん子さんその辺でやめましょうか。じゃあ、にゃん子さんこんな空気にしちゃったので、最後に取って置きのあれで締めてください。
    从*´∇`)<ハードル上がったよ(笑)
    ル;’ー’リ<ホップステップジャンプ…ギブアップ!
    ヲタ<おぉぉぉ!
    ル*’ー’リ<やったー!

これはマジでうまかったなー。

  • 川´・_・リ<ホップステップジャンプ♪ドルゥドロゥドロゥン♪チップシロップホイーップ♪いっぱいあるもん…ワン、ツー、ワンツースリー!
    ノノl∂_∂'ル川´・_・リル ’ー’リ<やりたいようにやればいいじゃん♪しゅごキャラがついてーるよ♪…以上、ボーチでしたー


☆ももちのにゃんでも相談室

  • 川´・_・リ<美しいものには棘があるってどういうことですか?
    ル ’ー’リ<それはね、薔薇にも棘があるように、美しいものには怖い一面があるっていう意味だよ。ほら、ももちお姉さんにも棘があるでしょ?
    川´・_・リ<は?
    ル ’ー’リ<これ、棘(小指を指さして)



    川´・_・リ<ふぁ〜ぁ
    ル;’ー’リ<欠伸しないの!
    川´・_・リ<疲れちゃった
    ル ’ー’リ<…。どうしたのかな〜ベリ子ちゃん?
    川´・_・リ<なんでもないで〜す


☆ラストMC

  • ル ’ー’リ<色々なアイドルが居る中で、Berryz工房はホップステップジャンプ…トップを目指してこれからも頑張ります!

ここも上手かった。この回のももちは冴えてたなぁ。

  • ノノl∂_∂'ル<ライブが後半になるにつれて、皆さんだんだんジャンプが低くなってくるんですよね。「もものファンに負けてるよ、みやのファン」みたいな。

なぜいちいちももちの名前を出すのか。

  • 川*^∇^)||<あと2回で終わっちゃいますね…あっ、1回だった!実はやり残したことがあって、大喜利やりたかったんですよ
    ル ’ー’リ<ホップステップジャンプ?
    川;^∇^)||<え!?そういうの無理なの!
    ル ’ー’リ<出たいって言ったじゃん(笑)
    川*^∇^)||<じゃあやめとこうかな…。でも袖で一緒に考えたりしてるんですよ
    ル ’ー’リ<…ホップステップジャンプ?
    川;^∇^)||<えぇぇ…ホップステップジャンプ…ジャンプステップ?
    (ヲタ<えー!?)
    川*^∇^)||<もう!あと2回しかないのにこんな空気嫌なんですよ私!
    ル ’ー’リ<ギブアップってことね
    川*^∇^)||<そう、ギブアップギブアップ(腕でTの形を作りながら)…あっ、これタイムだった!

相変わらずのくまくまっぷり。そしてそんな熊井ちゃんに絡むの大好きなももちに癒されました。

夜公演MC

ベリーズ大喜利
【自己紹介】

  • 从*´∇`)<最近英語の歌を歌うのにハマってます、千奈美亭とくっちです。
    从o゚ー゚从<たとえばどんな歌ですか?
    从*´∇`)<ABCDEFG♪HIJKエンエンエン♪OPQRSTU♪VWX…
    从o゚ー゚从<LMNのところちょっと怪しくなかった?
    从*´∇`)<エンエンエンだから、大丈夫
    从o゚ー゚从<LMNね


自動販売機、あたたか〜い、つめた〜いの他に作るとしたら?】

  • 川´・_・リ<あたたか〜い、つめた〜い、今は何も飲みたくな〜い
    ヲタ<えー!
    川´・_・リ<…もういい、帰る!
    ル;’ー’リ<待って!ももちいつもこんな空気なんだから!
  • ル ’ー’リ<あたたか〜い、つめた〜い、不二子ちゃ〜ん(物真似)
    ヲタ<おぉぉぉ!
    ル*’ー’リ<よかったー!今日はよく眠れそう(笑)
  • 从*´∇`)<あたたか〜い、つめた〜い、150円だぜ〜ワイルドだろ〜
  • 从o゚ー゚从<ではそろそろ次のお題へ…
    ヲタ<みやー!
    ノノl∂_∂'ル<もう、みんなが名前言わなければばれなかったのに!
    ノノl∂_∂'ル<あたたか〜い、つめた〜い、激辛〜い
    ヲタ<えー
    ノノ#l∂_∂'ル<もう!名前言ったのみんなだからね!


【Aボタンはパンチ、Bボタンはキック、ではCボタンは?】

  • ノノl∂_∂'ル<みやビーム!
  • 川´・_・リ<キス♪
    ヲタ<おぉぉぉ!
    (不貞腐れるももち)
    ノノl∂_∂'ル<もも、言い方だって
  • ル ’ー’リ<セクシーポーズ♪
    ヲタ<えー
    ル ’ー’リ<…もうわかった!Cボタンは大歓声!
    ヲタ<おー!
    ル ’ー’リ<これ実際に言ってもらったら盛り上がりますよ。Aボタンは?
    ヲタ<パンチ!
    ル ’ー’リ<Bボタンは?
    ヲタ<キック!
    ル ’ー’リ<Cボタンは大歓声
    ヲタ<おぉぉぉぉぉ!!!
    ル ’ー’リ<ほら、今日1番の盛り上がりを見せたね
    从o゚ー゚从<無理やり言わせた感じですけど
  • 从*´∇`)<続きはwebで!
    ヲタ<おぉぉぉ!
    ル ’ー’リ<とくっち流石!


☆ももちのにゃんでも相談室

  • 川´・_・リ<ブーイングって何ですか?
    ヲタ<ブーブー!
    ル ’ー’リ<…。これだよ?
    川´・_・リ<ももちお姉さんもよくブーイング受けてるよね
    ル ’ー’リ<ううん、ももちお姉さんが受けてるのは歓声だよ?ももちお姉さんが世界で一番可愛いですよね?
    ヲタ<ブー!
    ル ’ー’リ<うん、これもブーイングだね。…ベリ子ちゃん頑張ろうね
    川´・_・リ<頑張りましょ

ももちお姉さんとベリ子ちゃんのシュールな会話が聞けるのも今日で最後だと思うと寂しい。またいつかどこかでももちお姉さんに会えるといいな。


Berryz報道ステーション
【嗣永が恋しい!?】

  • 从*´∇`)<夏焼雅さんが休養中にBerryz工房のDVDを見ていたら、嗣永さんのうざさが恋しくなったそうです。夏焼さん曰く「いつもはうざいと思ってるけど、急にいなくなると寂しい」とのこと。今はうざさを噛みしめているそうです。…まぁ、私はそう思ったことは一度もないんですけどね。

このニュース読まれてる時めちゃくちゃ恥ずかしがってたみやびちゃん。しかしいつものように否定はせず、言われるがままのみやびちゃんが可愛かった。にしても、前日にも同じネタを話していたし何でまたこのネタを改めてやったのだろうと思ったけど、もしかして夜公演にちょうどあみみが来てたからアピールしたかったのかという妄想。あみみにももちを取られたくないと思って必死にアピールするみやびちゃん可愛いよみやびちゃん。


☆ラストMC

  • ル ’ー’リ<このツアーで感じたのは、皆さんももちが可愛いって言うとブーイングしたり、みやがももちのこと実は恋しいと思ってたり、何だかんだいってみんなももちのこと好きなのが伝わってきました♪ということで皆さん最後に「ももち大好き」って言ってみますか
    ヲタ<えー!
    ル ’ー’リ<そんなこと言ってみなさん本当は言いたいんでしょ?せーの!
    ヲタ<ももち大好きー!
    ル ’ー’リ<ありがとうございました♪嗣永桃子でしたー
  • ノノl∂_∂'ル<(ももちのMCを受けて)あれは台本なんですけど
    ル ’ー’リ<本当に思ってるんでしょ?
    ノノl∂_∂'ル<ももだけじゃなく、メンバーみんな好きなんですけどね
  • 从o゚ー゚从<今回が10代最後のツアーだったんです。10代のうちは自然と体が動くけど、二十歳以降になると鈍くなっていくと思うんですよ
    (苦笑いし始めるお姉さんズ
    从o゚ー゚从<なので、これからもファンの皆さんを見習っていつどんな曲が来ても踊れるように頑張りたいと思います。
  • 州*‘ -‘リ<今回はMCをやれなかったのが残念で、大喜利とか報道ステーションとか袖で見てて楽しそうだなーと
    ル ’ー’リ<許してにゃん体操は!?
    州*‘ -‘リ<…それはいいかな

最後に全員で許してにゃん体操やって欲しかった!

関連ブログ等


ラジオでベリコン行きたいと言ってくれてたあみみ、無事夜公演に参加出来たみたいで良かった。ももちTにももちうちわにピンクサイ、思った以上にフル装備で笑ったw

あとはお仕事以外で…
おとももちのBerryz工房LIVE行ってきました〜♪───O(≧∇≦)O────♪
ひぃちゃんも誘っていったのですが…
ついた瞬間ももちからのよろしくにゃんが飛んできてこんな格好にヽ(;▽;)ノ笑
でも嬉しかったです(o^^o)
ももちも他のメンバーさんも可愛くてかっこよくて
何より歌とダンスが上手すぎる♪───O(≧∇≦)O────♪
ほんとに勉強になりました!!!!!
ももちとも早く収録一緒にやりたいなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ほんとに楽しいLIVEでした(*^^*)

あみみが全身ももちヲタ仕様だったのはももちからよろしくにゃんが飛んできたせいだったのか!梨沙子のうちわ持ちたいって言ってたもんね…w

総括

今回のツアーは8周年お祝いしたり、ももちの二十歳のお誕生日をお祝いしたり、単独コン200回記念をお祝いしたり、梨沙子生誕があったり…短いながらも盛り沢山なツアーでした。セトリも、梨沙子が18歳になってデレシンがビコハピになったり、4/1以降ベリビューが桜→入学式になったり、徐々に変わっていったので最後まで新鮮な気持ちで楽しめましたね。曲ごとに主役メンバーを決めてやるっていう演出も今までにない感じで面白かったな。
そして桃ヲタ的には何と言っても今回のツアー1番の目玉、ももち許してにゃん体操!

ここまでももちをフィーチャーしてくれる企画をやってくれたスタッフさんとつんくボーイには感謝。初日はみんな笑ってたけど、ツアーが進むにつれて会場がどんどん一体感を増していくのが最高に面白かった。しかもまさかのHEYHEYHEYで流してくれるなんて…テレビであの曲を聴くと思ってなかったから実に衝撃でした。

そんなこんなで、今回のツアーは許してにゃん体操が1番思い出深いです。ここまできたらぜひCD化を求む!
そして、Berryz工房やっぱり好きだなーと改めて実感。なんだかベリコン行くたびにベリのことが好きになるんですよねぇ。メンバー全員が本当に愛おしくなる。いつまでもこの7人(気持ちは8人)で頑張って欲しいなと強く思います。ベリーズ最高!