第10回ハロプロ楽曲大賞2011

http://www.esrp2.jp/hpma/2011/

毎年恒例のハロプロ楽曲大賞に今年も参加させて頂きます。いつもながらベリキューに偏りまくってますが、結果晒し。

楽曲部門

5位 単純すぎなの私… / Berryz工房 1pts

セクシー路線のシングルが多い中久しぶりにきた可愛い路線の曲ということで、ベリキューアイランドで初めて聞いたときから一目惚れ(一聴惚れ)でした。メロディーや歌詞の可愛さはもちろん、Aメロの両手組んでおねだりするような振付が可愛くて好きです。


4位 いざ、進め! Steady go! / ℃-ute 1.5pts

超WONDERFUL!(6)(初回限定盤)(DVD付)

超WONDERFUL!(6)(初回限定盤)(DVD付)

「音程をとるのが苦手…」と自ら言っちゃうようなnkskがメインで引っ張っていってる曲。この曲のnkskはすごく頼もしいです。サビの地引綱を引くような激しい振付をライブで一緒にやるのが楽しすぎます。


3位 桃色スパークリング / ℃-ute 2.0pts

桃色スパークリング(初回生産限定盤A)(DVD付)

桃色スパークリング(初回生産限定盤A)(DVD付)

何だかんだで℃-uteはこういう可愛いさド直球な曲が一番似合ってると思います。せっかくだからサイダーか何かのCMに起用して欲しかった。


2位 BOMB BOMB JUMP / Berryz工房 2.5pts

(7)Berryzタイムス(初回限定盤)(DVD付)

(7)Berryzタイムス(初回限定盤)(DVD付)

春のベリコンはこの曲を聴くためだけに行ってたと言っても過言ではないくらい好きな曲。ライブでのスタンドマイクを使ったパフォーマンスと、メインボーカルとコーラスのかけあい、聞いてると飛び跳ねたくなってくるような楽しいメロディーがお気に入りです。


1位 ヒーロー現る! / Berryz工房 3.0pts

ヒロインになろうか!(初回生産限定盤A)(DVD付)

ヒロインになろうか!(初回生産限定盤A)(DVD付)

歌詞が大好き。応援されてる気分になるので、聞くだけで元気がわいてくる曲。ライブでも盛り上がるし、こういう曲歌わせたらベリは最強だと思います。

MV部門

3位 会いたいロンリークリスマス / ℃-ute 1.0pts

季節感があって好き。ハロプロのMVには珍しくダンスシーンがないけど、その分曲の世界観に入り込めます。


2位 ブスにならない哲学 Group Lip Ver. / ハロー! プロジェクト モベキマス 2.0pts

女子かしまし物語」のパニックトレインVer.を彷彿とさせる、ハロメンが自由にわいわいやってるのが好きな人にはたまらないMV。見れば見るほど新しい発見があって、何度見ても飽きません。個人的な見どころは、スクラム組んだベリメンの雪崩に飲まれるかにょんと、ずっと手を繋いでずっと一緒に行動してる千奈美とももちの永永コンビ。


1位 世界一HAPPYな女の子 / ℃-ute 3.0pts

メンバーみんな可愛いし、衣装やセットにそれぞれのイメージカラーが使われていて、楽しそうな感じが伝わってきます。見てるだけで幸せになれるMV。


推しメン部門

嗣永桃子Berryz工房
今年は特に一人でのテレビ出演が増えて、その中で積極的に前に出て頑張る姿に感動しました。今までもこれからもずっと大好きです。