「ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010」結果

http://www.esrp2.jp/hpma/10th/result/single.html
ハロプロ楽曲大賞シングル大全集の結果をようやく見たんだけど、白いTOKYOが4位に食い込んでたのが1番びっくりした。ZYX大健闘だなー。リゾブル、I WISH、恋しちゃに続くって考えると本当に凄い。


でもってとりあえずベリの曲だけ抜き出してみた。因みに赤字は自分が投票した曲。

  1. 20位 VERY BEAUTY Berryz工房 39pts 18票
  2. 25位 スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房 35pts 18票
  3. 33位 あなたなしでは生きてゆけない Berryz工房 26.5pts 15票
  4. 41位 ライバル Berryz工房 23pts 10票
  5. 43位 付き合ってるのに片思い Berryz工房 22.5pts 13票
  6. 45位 ギャグ100回分愛してください Berryz工房 21pts 11票
  7. 66位 恋の呪縛 Berryz工房 13.5pts 7票
  8. 77位 胸さわぎスカーレット Berryz工房 11pts 7票
  9. 85位 21時までのシンデレラ Berryz工房 9.5pts 5票
  10. 106位 笑っちゃおうよ BOYFRIEND Berryz工房 6.5pts 3票
  11. 112位 ファイティングポーズはダテじゃない! Berryz工房 6pts 5票
  12. 112位 抱きしめて 抱きしめて Berryz工房 6pts 4票
  13. 112位 流星ボーイ Berryz工房 6pts 4票
  14. 112位 本気ボンバー!! Berryz工房 6pts 2票
  15. 141位 告白の噴水広場 Berryz工房 4.5pts 2票
  16. 141位 雄叫びボーイ WAO! Berryz工房 4.5pts 2票
  17. 146位 ジリリ キテル Berryz工房 4pts 3票
  18. 146位 シャイニング パワー Berryz工房 4pts 2票
  19. 157位 ピリリと行こう! Berryz工房 3pts 3票
  20. 170位 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? Berryz工房 2.5pts 1票
  21. 183位 行け 行け モンキーダンス Berryz工房 2pts 1票
  22. 183位 友達は友達なんだ! Berryz工房 2pts 1票
  23. 208位 ハピネス 〜幸福歓迎!〜 Berryz工房 1.5pts 1票
  24. 223位 MADAYADE Berryz工房 1pts 1票
  25. 223位 青春バスガイド Berryz工房 1pts 1票
  26. ジンギスカン私の未来のだんな様 0票


ベリのシングルの中での1位はベリビューか。自分もこれ入れようか迷ったなー。この曲はももちがソロで歌うのを2回見てるから(1回目はパシイベ、2回目は鯛コン)個人的には結構思い出深いものがあって…。パシイベのときにこの曲を歌った理由を「リベンジの意味を込めて!」って言ってたのが未だに忘れられない。ももちのこの曲に対する想いとかを噛み締めながら聞くとちょっと胸が熱くなる。


あとは本気ボンとか雄叫びとかシャイパあたりのライブで盛り上がるようなイナイレ曲が低かったのは結構意外かも。特に本気ボンなんて楽曲としても個人的にはかなり好きな部類で入れようか迷ってたくらいなのになー。まぁ今回は如何せんノミネート数が多すぎて票がばらけたってのもあるんだろうね。あと友友も結構低い。まぁこの曲はMVで見てこそ良さが分かる曲だしな。ジンギスカンとだんな様は残念ながら0票だったけど、ジンギはカバーってのもあるしどっちもMVありきの曲って感じか。


あぁでもこうしてみると何だかんだベリの曲ってどれも1つ1つ愛着があるし思い入れがあって好きな曲ばかりだなぁ。曲自体が良いってのもたくさんあるけど、あの子たちが、Berryz工房が歌うからいいんだって曲もかなりある。どんな曲も魅力的に歌い上げてしまうBerryz工房って改めて凄いグループだわ。