井上麻里奈・藤田咲 トーク&特典お渡し会@東京アニメーション専門学校レポート

本当は昨日のうちにレポを仕上げてしまうつもりだったのですが、麻里奈たんとさっきぃきゃわきゃわだったなぁ〜などと余韻に浸っていたらいつの間にか日にちが過ぎていたので、今日になってしまいました。もうこの2人のイベントは見れないのかなぁと思うと残念で仕方がないのですが、絶対いつかまた2人でイベントやってくれる!と期待しつつ、レポしていきたいと思います。


まず最初に山ちゅーさんが登場して、その後麻里奈たん、さっきぃの順に登場。何故か麻里奈たんとさっきぃのマイクが入らなかったので、2人ともマイク無しであいさつ。さっきぃの声がすごく高かったです。しかしマイクが入らなかったのは、スイッチが入ってなかったからだそうでw 麻里奈たんは「ドジっ娘だから」と言ってましたが、会場からは「えー」。しかし、麻里奈たんは何でそんなドジっ娘にこだわるんでしょうかねw 自分はしっかりしてる麻里奈たんのほうが好きですけどねえ。さっきぃ曰く、リアルドジっ娘は笑えないそうですし。(咲っと開花宣言!より)まぁドジっ娘目指してるくせにめちゃくちゃしっかりしてるところが面白いから別に良いんですけどねw


衣装は麻里奈たんが白と黒の王子様風で、咲ちゃんが赤いお姫様風。2人ともお似合いのカップルって感じで、めちゃくちゃきゃわいかったです。特に麻里奈たんはオーバー二―ソックスを履いていたので、思いがけず絶対領域にハァハァしてしまいました。あれは正直やばかったです・・・。また、さっきぃの衣装が見事に赤だったので、麻里奈たんからトマトと言われる羽目にww さっきぃはトマトじゃない!と否定してましたが、最終的には麻里奈ちゃんと山ちゅーさんにトマトと言わされてました。さっきぃ、早速二人にいじめられていますw


また先週のイベントのトマト王子という話に因んで、麻里奈たんが王子でさっきぃがトマト、2人合わせてトマト王子!みたいなことも言ってましたね。そのとき「2人で1つ」だの、「2人一緒じゃないとダメ」だの言ってて非常に萌えました。さすが「麻里奈と咲といえば?」で何の迷いもなく「百合!」という答えが返ってくる2人です。因みに打ち合わせなどはしてなかったようで、麻里奈たんは「びっくりした」と言ってました。


ここで、イベントが始まる前に麻里奈たんが落書きしたというホワイトボードが出てきました。(詳しくは麻里奈たんとさっきぃのブログ参照)やっぱり麻里奈画伯絵上手いなぁ〜。一人一人の特徴をよくつかんでいると思います。しかし、何故か桃葉だけ後姿www うーむ、これは誰がどう見てもゴキブ(ry おまけに「4人描きました」と言う麻里奈たんに当然さっきぃが突っ込み。流石に4人というのはちと可哀想な気がw


そして、付き合うなら誰?という話では、山ちゅーさんは付き合うなら芽生、結婚するなら桃葉(理由はお金もちだから)だそうです。「山ちゅーさんはドSだからみかんちゃんは?」とも言われてましたが、みかんちゃんは本当に泣いちゃいそうだからという理由で却下。で、会場のお客さんにも「付き合うなら誰がいいか」アンケート。ここでもやはりめぇとももが人気。(自分も付き合うならめぇちゃんがいいなぁ。)そこで麻里奈たんが「(ももは)お金かかるよ?」「話かみ合わないよ?」などと言ったり、さっきぃは「5000円以上のアイスは食べない」と言ってました。そもそも5000円以上のアイスが存在するんですかね?w とにかく2人とも口をそろえて「ももと付き合うのは大変」と言ってましたが、それでもももと付き合いたいという方は結構いました。まぁ麻里奈たんとさっきぃも見た目は好きだと言ってましたけどね。お金目当て?とも聞かれてましたがそうでない人も居たご様子。まー、結婚するなら断然桃葉ですよね!そうすれば一生働かなくてもやっていけそうですし。(←×)


また、今回は3回目ということで、まなびラジオでやっている対決でGo!のコーナーを特別にやってくれました。お絵かき対決をするということで、スケッチブックに描いてもらう予定だったそうですが、ホワイトボードがあるということでホワイトボードに書くことに。お題は文化祭のバンドのボーカルの娘を書くということだったのに、さっきぃはハルヒ麻里奈たんは1人目は真面目に書いて、2人目はハルヒっぽい絵を描いてましたww また絵を描いてる時は何故か山ちゅーさんの好みの話になって「年上の女性はどうですか?」とか「ちっちゃい娘は好きですか?」(あとでこの発言はまずいとのことで言い換えられてましたw)とか色々質問されてました。まとめると山ちゅーさんは「年下で、背が高くてスラッとしてる女性が好き」とのこと。ここで会場から「(それって)麻里奈ちゃんじゃない?」という声が上がりましたが、「考えられませんね」とさらっと言っちゃう麻里奈たんw 最高でしたww


そんなこんなで絵も描き終わり、会場のお客さんの拍手で判定。さっきぃも「判定してもらうまでもないと思うんですが」と言ってましたがw、当然麻里奈たんの圧勝。罰ゲームは予定していなかったらしいですが、麻里奈たんの提案で「まなびストレート」の中のキャラの物まねをすることに。会場からボーカルの女の子やしもじいというリクエストがありましたが、結局みかんの物まねをやることに。最初に「にゃっ」(?)っていうモノマネをやりましたが、麻里奈たんに「それ、いつもの藤田咲じゃん」と厳しい突っ込みが。「ハードル高いよぉ〜」と泣きついても、許してくれない麻里奈たんと山ちゅーさん。やはりここでもいじめられていますw また、みかんの台詞が分らないというさっきぃに、お客さんが漫画を渡してくれてそれを読んでくれました。モノマネのほうはまぁまぁ似てたと思いますが、個人的にはむっちーをやって欲しかったなぁ。で、全然似てなくて麻里奈たんに突っ込まれるというのを見たかったw でも、さっきぃのみかんちゃんも普通に可愛かったので全然OKですが。


最後にそれぞれ感想を言ってトーク終了。麻里奈たんは「井上麻里奈、そして藤田咲をよろしくお願いします」と言っちゃう辺り、ドジっ娘にはほど遠いって感じでした。自分だけでなく、相方のことまでよろしくしちゃうなんて!余程さっきぃのことが好きなんですね〜。さっきぃも「麻里奈ちゃんと2人でイベント出来て楽しかった」と言ってましたし、これからもプライベートでは変わらずイチャイチャしてくれることでしょう。


トーク終了後は、お渡し会。今回の特典はまなびDVD発売告知ポスターとラフ設定本でした。3回目ということで少しは慣れたつもりだったのですが、やはり直前になると胃がありえないくらい痛むは、呼吸困難に陥りそうになるはで、本当に死ぬかと思いました。それでも何とか頑張って麻里奈たんには事前に用意していた台詞を言うことができました。おまけに素晴らしい突っ込みをいただけて、やたー!麻里奈たんに突っ込んでもらえたー!と狂喜乱舞していたら、さっきぃのところで噛んでしまいましたorz ごめんよさっきぃ。本当は「髪切りましたよね?すごくかわいいです!」と言って乙女心をキャッチしよう!作戦を立てていたのに(女の子は髪型の変化に気づいてあげると喜んでくれることが多いです)、何故か全く別のことを言ってしまいました。あえなく作戦失敗orz やはりあんな可愛い娘を目の前にすると思考回路がおかしくなってしまうようです。で、でもまぁ、万が一髪を切ってなかったとしたらそれこそ大事態だったので、やっぱ言わなくてよかったぁ〜、とポジティブシンキングでいきたいところです。・・・次こそは頑張って言いたいことがちゃんと言えるようになるぞ!!


そんなわけで、無事終わったまなびDVD発売記念イベント。計3回行われて全てに参加してしまうほど楽しかったイベントですが、実はこんなに必死になったイベントは今回が初めてでした。うーむ、ここまで声優にハマるつもりはなかったんだけどなぁ。元々ネタのつもりで声優のこと応援し始めたんですけどねえ。どうやら本気で好きになってしまったみたいです。これは非常に困った事態となりました。とりあえずイベントの楽しさを知ってしまった以上、これから何かイベントがあるごとに参加せざるをえない状況になってしまいましたので、これからも2人(のどちらかor両方)が出演するイベントには出来る限り参加していきたいなぁといった気分です。そしてまたいつか何かのアニメで共演して、Webラジオをやって、あわよくばイベントなんかやってくれちゃった日には飛び上がって喜びますので、そんな日が来るのを楽しみにしたいと思います。


ていうか、相変わらず馬鹿みたいに長いレポですね・・・。反省。


(追記)
そういえば、お渡し会が始まる前に2人とも仲良さそうにガッチリと手をつないで出てきた、ということを書くのを忘れてました。それを見て、お渡し会前の妙な緊張感が少しほぐれたような気がしました。