スポフェスに行ってきましたー!

昨日スポーツフェスティバル@SSAに行ってきました。今回はメモも何もとらずにただ見ていただけだったので、正直何も覚えていないのですが、その中でも印象に残っていることだけをだらだら書いていこうと思います。ちなみに席はベンチ側のセンターど真ん中の席でした。ちょうどフットサルコートのセンターラインの延長線上の席。30列だったので遠かったには遠かったのですが、どの競技も平等に見れたし、何よりベンチが近く、退場口も近かったので個人的には満足でした。それではまず競技編のレポから。


・100M走
いやぁ、開始早々びっくりしましたわ。だってののたんレース内最下位なんですもん。。。まぁ、今回は今までの結果から分析してハンデをつけたということで、ののたんは一緒に走る4人の中で最もハンデを付けられていたからなのですが。ののたんも「こんなルール誰が考えたんですか!」と言っていたし、かなり納得のいかないご様子でした。走り終わった後も、ののたんはビリという結果によほどショックだったのかしばらくorzの格好をしてたり、「ルールが悪い!」と言ったり、しかも「チョック!」という新ののたん語を作ってしまうほどでした。だけどその後一緒に走った柴田さんに慰められていた様子で、抱き合ったり、ベンチに戻ったあと柴田さんの肩に頭を乗せたりして非常に微笑ましかったです。あと、退場時になっちに手を引かれながら歩いていたのがすごく良かったです。


桃子のほうも最下位でした。走り終わったあと腕バタバタさせてたのがかわいかったです。ベンチに戻ってからは、隣に座っていためーぐるとよく話していた気がします。仲良いみたいですね、この2人。


メトロラビッツ
まず思ったのは、メンバーがキャップかぶってる姿って何ともかわいいなあということ。ののたんがキャップをかぶったところも見てみたいと思いました(そのときは髪結んでちゃかぶりにくいだろうから、もちろん髪降ろしで!)。試合のほうは、結果としては負けてしまったけど、みんなよく頑張ってたと思います。個人的には「ラビッツピース!」が1番の収穫でした。重さんの三つ編み超かわいかった!


・サバイバルレース
まず、ののたんはあれですよ。きっと運が悪かったんだと思いますよ。だって第3関門のところのクイズでは2回もハズレを引いてしまったし。こればっかりはどうしようもなかったと思います。バットのところでは「さっき食べたしゅうまいが出そうでやばいです」とか言ってたしw こちらとしては、最後の第4関門まで見れておいしかったといえばおいしかったのですが。それに最後はぶっちぎり1位でゴールしてくれましたしね。やれば出来る子なんですよ、ののたんは。あと、レースを待っている間になっちの隣にちょこんと座っていたののたんがめちゃくちゃかわいかったです。ここでもなちのの。仲良いんだなぁ。


桃子も桃子でののたんと同じように最後まで残ってましたね。バットでぐるぐる回るやつはわざとかよと思うくらいバッタバッタと倒れてましたが、よほどああいうのに弱いんでしょうか。てか、目が回るとか以前に10回も回ったら気持ち悪くなると思うのですが…。第3関門では、1問目の時事問題で時事って何ですか?と聞いたり、アメリカの通貨をハワイと答えたり、ワンピースの主人公の名前が答えられなくて矢口さんに「ワンピース見ようね」と言われたり、とても面白かったです。インタビュアーに私どうして残ってるんですか?と聞いてたような気もします。そりゃあなた運動音痴だからでしょ…。まぁ結局桃子も第4関門では無事勝ちましたけどね。あと、最後のあややさゆみんのやりとりが面白かったです。


・跳び箱
桃子がなんと11段跳んでました。マジすごかったです。最後のほうなんてほとんどお姉さんチームしか残っていない中、1人中学生でしかも背の小さい桃子が残っていたのはなんとなく嬉しかったです。にしても高橋さんが跳べなくて跳び箱を蹴ったときに、「僕も蹴られたい」と言っていた実況の方。激しく同意です!あと、よっすぃーが14段跳んだときのコメントがかっこよかった。記録は破るもの云々というやつ。よっすぃーらしかったなあ。また、跳び箱の表彰時にあやみきが!あややミキティは同じ3位だったんですけども、表彰台に上るときにせーのでジャンプして上ったり、あややミキティの腰に手を回したり、セクシー上上が流れているときにあややミキティに振りマネして見せたり、もうとにかくあやみき!って感じでした。やばい、マナー部のDVDが見たくなってきた…。


ガッタス
ののたんは後半戦のみ出場。ののたんののたんなりに頑張って、よく守っていたと思います。時々ののたんがメンバーに指示するような様子も見られて、随分成長したんだなあと嬉しくなりました。正直今回はこんこんに持っていかれた感が否めませんでしたけど、ののたんにはののたんの、こんこんにはこんこんの良さがそれぞれあると思いますし。試合は負けてしまったけど、2年前の結果に比べれば全然良い結果なんじゃないでしょうか。それと、試合後に行われた斉藤さんの引退セレモニーでは思わず涙ぐんでしまうほど感動的でした。約2年間、本当にお疲れ様でした。


ののたんのM字開脚
正直1番良かったのはここかもしれませんw 説明すると、表彰式までの準備の間にメンバーがチームごとに1列に並んで待っていたときに、BGMに肉エロが流れていたんですね。で、メロンのメンバーがチームごとに分かれていたにもかかわらず、2人ずつで踊ってくれまして。しかも段々本格的になっていき、レッドの方では途中から隣に並んでいた梨華ちゃんののたんが加わって、なんとののたんがM字開脚を!!!という流れ。いやぁ、あれはすごく大胆でした。あまりに大胆すぎて梨華ちゃんに何か言われてましたしw 見てるこっちも思わず赤面してしまいそうになりました。ただ、もう片方の隣に桃子がいたのですが、まさか桃子も加わってしまうのではないかとひやひやするような、ドキドキするような不思議な気持ちでいっぱいでした。まぁ、結局桃子は隣で笑って見ているだけで加わりはしませんでしたけどね。


・表彰式
結局グリーンアスパラの勝利。レッドトマトに好きなメンバーが集まっていたので少々残念。そして、審査員特別賞に桃子が選ばれてました。おめでとう!前に出ていくときに、遠慮がちな桃子を梨華ちゃんがおいでおいでと手招きしてくれていたのが印象的。ハッピーつながりですしね。で、MVPはこんこん。これには納得。1500m走でもフットサルでもよく頑張ってましたからね。でも頑張っていたのはメンバー全員同じで、とても良いスポーツフェスティバルでした。みなさん本当にお疲れ様でした。



続いてライブ編。こちらも印象に残ったやつのみ。ちなみに自分の席の両隣が空いていたので遠くてよく見えなかった分、存分に踊れました。


・浮気なハニーパイ / カントリー娘。辻希美稲葉貴子とアヤカ
正直まとめられてしまった感は否めませんでしたが、ののたんセンターで歌っていたことが多くて、個人的には結構満足でした。重要パートも大体ののたんが歌ってましたしね。白の衣装がやけにかわいく感じました。ところで
( ´酈`)<浮気はもうしないでねハニー!
がやけに心に沁みたのですが何故なのでしょう。


ジリリ キテル / Berryz工房
イントロ部分でいきなり音が消えるというハプニングがあり、曲が終わった後にもう1回歌ってくれました。2回聞けたのは普通に嬉しかった。実は開演前にPVも見れたのですが、個人的にはかなり好きです。少し大人っぽい感じですよね。ダンスも、PVもなんとなく大人っぽい印象を受けました。これはCD・DVDの発売が楽しみだなぁ。


SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 / モーニング娘。
結局スポフェスまでにダンス覚えられなかったんですけど、分かる部分だけ踊って十分楽しめました。会場も上上ダンスですごく盛り上がってたように感じました。流石モーニング娘。って感じでしたね。これからも頑張って欲しいです。


ここにいるぜぇ!
久々に聞けたのですごく嬉しかった。ただ一気に人が出てきすぎてどこに誰がいるのかよく分からないまま終わってしまいましたが。あとののたんの最後の台詞、みんなで一緒に〜ってのがなかったのがちょっと残念。曲が終わったあとはいつものように場内を一周してお別れ。ののたんはその場その場で色んな手の振り方(恐らく客席にいるヲタの真似)をしてて見てて面白かったです。あと最後の最後、自分の前にメンバーが来たとき、ボードを掲げる人がたくさん居て非常に不愉快でした。良い思いをして終わりたかったのに何となく嫌な気持ちで終わってしまったのがすごく残念。レス貰いたいのは分かるけど、後ろの人が見えなくなるくらい高くあげないでもらいたいですね。それにしてもののたんのあの白い衣装、超きゃわだったなぁ…。


以上、駄文レポでした。最後に昨日お会いした方々、またピンナップポスターを交換してくれた方々、どうもありがとうございました。