1/4ワンダフルコン@中野昼公演レポ後半

昨日の続き。ネタばれありです。


ネタばれ回避用AA

 うぜーよ りか
    ハノノハ    
    (´酈` )
  .,イ  ゝ ノ | ヽ
  || ヘ.  。   | /|
  || |  。 /  | |  ののさまカッコイイ
  |  |  。 /  | | 〜oノノハo〜
  |⌒|  。   | |   (^▽^*)
  \|` ヽ   ヽ/   | ヽ_// )
  /|\人/\|    | |1/ //
  || || | | | |     | .| / / ゝ
  ||/|| | | | |   ┌○○┐ヾ\
     || | | | |    |-†-†- |ヽ\ ゝ
    ヽ| | | |   └──┘\_ゝ
      ヽ| | |     レ'⌒`-'\\
       | | |       |-|   ヽ)
        | く く       | |
      \/\>      しヽ

15.FIRST KISS(あぁ)/ 田中・夏焼・鈴木
1年前にののたんが歌っていたのを思い出した。でもまさか本物のあぁ!が歌ってくれるとは思いませんでした。やっぱカラオケよりも正式なメンバーで歌ったほうが良いですよね。こんな感じで今後も過去の曲を正式メンバーで歌っていってくれると嬉しいです。


16.ミラクルルン グランプリン! / 加護・清水・矢島・岡井
まさかこれをやるなんて。出来ればののたんがこれを歌うのを聞きたかった・・・。あいぼんが居たからまだ救われたという感じでした。まぁこれはミニハムずの曲の中でも特に思い入れがなかったから大丈夫だったのかもしれませんが。ミニハムずの結婚ソングをこの面子でやっていたら憤慨していたかもしれないな・・・。あの曲はホント大好きなので。愛の唄よりも好き。たぶん。でも、生「サンキュウサンキュウベリマッチョ!」が聞けたのは良かった。


17.I&YOU&I&YOU&I / 石川・亀井・矢島・村上
石川さんが一生懸命だったのが印象に残ってます。初めてSL見たとき、これに1番凹んだんですけど、実際に生で聞いているときはそこまで凹みはしなかったというのが本音です。というのも、これはカラオケコンなんだから仕方ないと割り切れていたからかもしれません。カラオケコン自体昨日今日始まったわけではないですし、もう慣れてしまったという可能性もありますが・・・。でも本当のタンポポのメンバーで歌って欲しかったという気持ちももちろんあるし、何でわざわざこの曲をこのメンバーに歌わせるのかという疑問もあります。その一方でもうどうでもいいや・・・って思ってる自分も居たりして。ものすごく複雑な気持ちです。反対したい気持ちもあるんだけど、どこかで認めちゃってる自分も居る。何なんだこの意味不明な気持ちは!こんな思いをするなら最初から歌ってくれなくて良かったのに。でも梨華ちゃんはこれを生で歌えて嬉しかったのかもしれないし。そう考えると一丸に反対もできないんですよね・・・。うーん、難しいなあ。


18.ギャグ100回分愛してください / Berryz工房
なんか周りが全然盛り上がってなかったorz ようやく桃子が出てきたのが嬉しくって1人舞い上がってました。桃子はとにかくかわいかったです。あとサビの「あなたが1番好き」ってやつ、ちゃんと私のほう指さしながら歌ってくれたよ!誤爆じゃないよ!


19.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房
同じベリでもこっちだとイントロ始まった途端盛り上がりまくる会場。個人的にはスッペよりギャグ100のが好きなのになあ。まぁこっちも好きだから別にいいのですが。そしてやっぱり桃子はひたすらきゃわでした。あーもー何であんなにかわいいんだよ。ますます桃子のこと好きになっちゃうじゃないか・・・。あーあ・・・。


20.女子かしまし物語2 / モーニング娘。
これを生で聞いたのは初めて。美貴ちゃんの部分歌ってるときの美貴ちゃんの表情が最高でした。微妙に不機嫌顔っぽいのが良かった。久住さんの歌詞も面白かった。でもホントにミラクルなのはののたんのほうです。ののたんは奇跡!(って歌詞をかしましにいれて欲しかった)


21.色っぽい じれったい / モーニング娘。
最初の台詞が思い切りわざとらしい感じだったのは何でだろう。美貴ちゃんがセクシーすぎでした。特にM字開脚っぽいやつ良かった!また見たい。


22.浪漫〜MY DEAR BOY〜 / モーニング娘。
美貴ちゃんかっこよかったです。ひたすら美貴ちゃん見てました。高橋さんと2人で頑張ってる姿がすごく頼もしかった。これからも頑張れ。


23.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 / 全員
ももちが踊ってる姿がめちゃんこプリティー!何だあのかわいさは!ありえない!


24.友情〜心のブスにはならねぇ!〜 / 道重OP・非娘。全員
川釻v釻)人(´酈`)人(^▽^ )の3人が並んでいただけでもう大満足です。このお三方は私の永遠の3TOPなんです。この3TOPが復活してくれただけでもう・・・。梨華ちゃんも美貴ちゃんもののたんも本当に最高でした。やっぱこの3人最強だよ。おとめ組って本当に最強のユニットだったと改めて思います。当時のおとめ組メンバーが全員揃っていたわけではなかったけど、梨華美貴ののの3TOPが再び見れただけでも感無量です。梨華美貴ののありがとう。


25.ピリリと行こう! / 全員
全然覚えてない。ののたんを見ながらひたすら踊ってたような・・・。ののたんのピリリの踊り方ってなんかかわいいんですよね。だからののたんをずっと見てた気がします。


26.そうだ!We're ALIVE / 全員
もう死にそうでした。なんでこんなライブで激しくのれるタイプの曲を続けるんだw お陰で誰が何処を歌ってたとか全然覚えてないです・・・。「ギャル男くん」は確かののたんじゃなかったんだよね。それはよく覚えてるんだけど・・・。でもこの曲自体久しぶりに聞いたのですごく懐かしかったなあ。


27.愛あらば IT'S ALL RIGHT / 全員
Bメロのよっすぃーが歌ってるときにののたんと美貴ちゃんが絡んでた!やっぱりののたんと美貴ちゃんは仲が良い!ののみきはガチ!


しかも最後に梨華美貴のの!この3人がステージのほぼ真ん中ら辺で手を振りながらお別れでした。梨華ちゃんと美貴ちゃんとののたんが並んでいる図は素晴らしすぎて思わず感動してしまいました。これぞ私が思い描いていたハロプロだよ!梨華美貴のの最高!!!


総括
もう「正月コン=カラオケコン」というのがデフォになってしまったようですね。カラオケコンって今でも賛否両論ありますけど、1年前自分は賛成側にいました。理由は単純で去年の正月コンではののたんが大活躍で、過去の名曲をののたんが立派に歌っているという事実がひたすら嬉しかったからなんですけど。ところが、今回のカラオケコンでは一転してののたんの目立った活躍というのはほとんどありませんでした。ののたんの活躍どころかタンポポの大事な曲が歌われてしまいました。しかもミニハムずの曲まで・・・。 最初は「まさかこの曲が歌われるなんて!?」とひたすらびっくりしました。そしてその後に思い切り凹みました。何で今更わざわざ違うメンバーでこれを歌う必要があるのかと。この現状を考えると、この先過去のどんな曲も歌われない可能性がないといえないでしょう。ミニモニ。のあの曲も、娘。のあの曲も、Wのあの曲も・・・。どんなに思い入れがある曲も、この曲は絶対にこのメンバーにしか歌って欲しくない!という曲もカラオケコンでことごとく違うメンバーに歌われてしまうことになるのかもしれません。せめて違うメンバーに歌われる前にちゃんとした正式メンバーが歌ってから歌って欲しい。UFAも過去の曲を甦らせるというアイディアは良いんだから、あとはそれを歌うメンバーをきちんと考えて欲しいって思いました。


・・・とまあここまで書いて思ったんですけど、自分ってホント勝手ですよね。ののたんが活躍してれば賛成して、活躍してなくてしかも自分の大切な曲が違うメンに歌われたら反対して。でもそれがヲタというものじゃないかなと思います。結局は自分の推しメン次第なんですよね。私は他のヲタさんにとってどんなに思い入れがある曲でもののたんが歌ってくれるなら大喜びするという最悪な人間です。だってののたんが持ち歌以外の歌を歌うなんて光景、カラオケコンくらいでしか見れないわけで。それを考えるとカラオケコンも悪いところばかりじゃないんですよね・・・。でも確実にデメリットもあるわけですし。だから余計難しいんですけど・・・。


でもやっぱりデメリットを考えるとカラオケコンはやらないほうがいいのかもしれないなあ。違うメンバーに歌われることによって傷つく人(ヲタもメンバーも含めて)がいるならば、やるべきではないのかもしれない。その傷つく人の気持ちっていうのも痛いほど分かりますしね。だけどやっぱりののたんがあの曲を歌ってると知ったら聞きたくなるし、嬉しくなるのがヲタの性で・・・。ホントにカラオケコンが嫌なら来なければいいわけですし。もうどんな曲が歌われたっておかしくないですしね。それで凹むなら来ないほうが身のためなのかもしれません。・・・そんなこと言って自分の大切な曲が歌われたらものすごく凹むんだろうけど。それはあまりに自分勝手すぎるし。ホント難しいなあ・・・。



というわけで最後までぐだぐだでまとまりありませんでしたけど、以上ワンダフルコン@中野レポでした。さて、1年後のカラオケコンを見て私はどんな感想を持っているんでしょうか・・・。