劇団ゲキハロ第7回公演「サンクユーベリーベリー」

2回目見てきました


いやー良い劇だった
1回目見たときよりもそう思いました


実は1回目見た時は
眞佳の夢の話(眩しいところで隣に友達がいてパッて手を出される)と
最後の全員で輪になってパッてやってくシーン、
そして眞佳の書いた絵葉書が全部繋がってるって気付かなかったんだけど
2回目見てああそういうことだったのかって思って更に感動したり
他にも何で眞佳が弁天の情報についてあんなに詳しいのかとか
眞佳がどうしてあんなに歌が上手なのかとか
自分の中でこれはこうなんじゃないかなと色々推測しながら見てました
(眞佳のことばっかなのは桃子ヲタだからw)


ももちは最後の締めの挨拶で
ル*’ー’リ<眞佳ちゃんは貧乏だけど健気で可愛くてももにピッタリの役だと思います♪
って言ってて
本人は半分冗談のつもりだったかもしれないけど自分はまさにその通りだと思いました
あの役は絶対にももちにしか出来ない
っていうか今回のゲキハロはそれぞれの役が普段のキャラと合ってて
どの役もそのメンバーにしか出来ないって思います


ベリの曲の歌詞が要所要所で使われていたり
バンソーコエードとかアビームとかヤバスとか
ヲタじゃなきゃ分からないようなエピソードが混ぜ込まれているし
狼見たら美稲先生をうましと呼ぶのは嗣氏からきてるとか
りしゃこが泣いてるお兄ちゃんを隠すのは
昔Dマガで泣いちゃったみやびちゃんを隠そうとしてたやつのオマージュとか書かれてたけど
それが本当だとしたら塩田さんはこの劇のためだけにものすごくベリのことを知ろうとしてくれたんだなあと
ってか実は塩田さん自身がベリキューヲタなんじゃないかって思うくらいw
ベリのことを好きになってくれてそれがすごく嬉しい
次のゲキハロもぜひ塩田さんに作って欲しいと思いました


あと今日面白かったのはりしゃこがおじいちゃんとお兄ちゃんを言い間違えたとこ
その後恥ずかしかったのか顔真っ赤にして
「んんんんん〜!!!!」って体を揺すって駄々をこねる姿が余計ハマってたw
1回目見た時は席が5列目左寄りだったのでいまいちこの葉子の家でのシーンが見えづらかったけど
今日は21列だったのでよく見えて満足
ママベビのパジャマ姿めっちゃ可愛かった
今回ママベビ多くて茉麻の良いお姉さんってかママっぷりが非常に良かったです
茉麻はああいう面倒見良い役が本当に似合う


それと丸富3人娘の「あの素晴らしい愛をもう一度」を聞いて少しだけ涙ぐんでしまった
実はこの曲中学のときの合唱コンクールで歌ったことがあったので
曲聴いてたらその時のこと色々思い出してしまってちょっと目頭が熱くなった
自分も当時中学生だった頃は歌詞の意味なんか全く気にしてなかったけど
改めて歌詞の意味を噛み締めながら聞くと良い曲だなと思いました


でもって最後の合唱曲もまた歌詞が良いんですよね
「永遠と思っていた時間、永遠じゃないから
 今この時がそのとき
 ありがと そうサンキュベリベリー
ってとこが特にここ最近の卒業連発に重なる部分があってなんだか泣けた
なんだか卒業フラグとか書かれてたりするけど
卒業だけは絶対に嫌だよ…
ああ今からベリコン初日が来るのが怖い…