春は鬱な季節だよな

NOTTI’S BLOG » ホワイトチョコって…いいよね^^
http://blog.upf-web.com/notti/?p=189
大学はあまり周りの環境は変わらないのですが、(個人で行動することも多くなりますしね♪)中学や高校の入学・クラス替えというのは、私も苦手な方でした。


私の場合は食欲にそれが顕著に表れるタイプで、お弁当とかを残すと親に「何で食べないの?」とか言われるぢゃないですか、
んで、別に知られたくないのにしょうがなく「なんか食欲が無くって…」って言わなくちゃいけないのがすごく嫌でした。

のっちはまためちゃくちゃ親近感のわくようなことを書く。
ヲタという人種は結構人間関係に悩む人が多いはずだから(勝手なイメージ)、
そういうこと書かれると簡単に落ちるヲタがいっぱいいると思いますよ。


斯く言う私ものっちの人生応援日記に励まされて、のっちに興味を持ったくちです。
そのキッカケとなった記事がこれ↓

http://www.tomoiki.tv/kiwouetai/blog/2006/03/31~7.html
4月1日(土)
4月になりましたね。4月といえば、年度始め♪
受験シーズンを見事乗り越え、自分の道を歩みはじめる方も多いですよね。
クラス替えで仲良しの友達と離れ離れになってしまうこともあったりと心が不安定になりやすい時期でもあるのではないでしょうか。
なんで、こんなことを書いたかというと、私自身新しい環境にすぐ慣れる人ではないからです。
クラス替えでも入学でも、始めの2ヶ月くらいは自分が出し切れず、その場の雰囲気になんとなく合わせたりして過ごすんです。
で、帰ってくるとものすごく疲れて次の日学校に行くのが億劫になってしまう。。実際、学校をずる休み(笑)したことは無いのですが・・・
(お母さんに怒られます^^;)


でも、いくら嫌でも結局最後には「あぁ、このクラスでよかったな、この学校にしてよかったな」って思えるようになっているんです。
不思議ですよね。
だから、最近では『絶対大丈夫だから。楽しくなるから。』と自分に言い聞かせて新しい環境に入っていくようにしています。
「どうせつまんないんだ・・・」って思いながら学校とか行くのってやっぱり嫌だから・・・
やっぱり考え方一つで、その日の自分の表情も変わってくると思うんです。
マイナス思考だと、自分が思っているより表情が暗く見えちゃうんですよね。
それに比べて「大丈夫大丈夫」てプラスに考えていると自然と明るさが2割増しになるんです。
そうすると、自分の可愛さも2割増し!(笑)なんかお得じゃないですか?^^
もし、私と同じく「すぐ環境に馴染めないんだよね・・・」って思っている方がいたら、不安にならないでください。私だってそうなんです(汗;)
前に進もうとしなくていいから、後ろ向きにはならないで。
大丈夫、大丈夫。(*^−^*)

この文章、凹むことがあるたびに読み返した覚えがあります。
あの頃は「のっちも頑張ってるんだから自分も頑張ろう」って思ったなあ。


のっちは自分と同い年のくせにものすごく童顔だし、めちゃくちゃヲタだし、
色々な点で推せるのでこれからも頑張って欲しいなと思います。