井上麻里奈トーク&ミニライブ〜早稲田できっちり10倍返し!〜レポート

井上麻里奈さんトーク&ミニライブに参加してきましたー。
もうほんっっっとうに楽しかった!!!
めちゃくちゃ最高のイベントでした。これでしばらくは生きていけそうです。
10倍返しどころか何百倍も返してもらっちゃいました。
やっぱりばりなちゃんが大好きだ!


まずはトーク
プロフィールと過去の出演作について語ってくれました。
普段は聞けないようなオーディションの話や、役作りで苦労した点などとても興味深かったです。
・焼きたてジャパンの冠茂とBLUEDRAGONのシュウは役が決まったときに泣いた
・ミーナでは周りの役者さんたちがものすごくやりやすい雰囲気を作ってくれた
(プロの話題出るかなぁとwktkしてたけど結局出ず……残念)
・斎賀さんは意外と乙女なところもある
BLUE DRAGONのアフレコのときに喉を壊して病院にかかりきりになった
・なのはのエリオはそれまで生意気な少年役が多かったから新鮮だった
グレンラガンのヨーコは大分思い入れがある
などの話が印象に残ってます。
ファンになってからはそれなりにブログやラジオなどチェックしてきたつもりでしたが、
過去の話など、今まで聞いたことのなかった話がたくさん聞けたので嬉しかったです。


続いて企画コーナー。
万歩計対決、カップラーメン積み上げ対決、記憶力スケッチ対決の3つでばりなちゃんと会場のファンが対決。
ファンが勝ったらばりなちゃんに質問一覧の中から1つ質問できるというコーナー。
万歩計とカップラーメン積み上げは体力勝負(?)ということで
挑戦者は女性という説明があり、思わず百合!と思ってしまった自分が嫌だ。
でも実際ばりなちゃんは挑戦者の女の子にデレデレしてた(ように私には見えた)し、
そんな風にデレデレしてしてるから2勝負とも負けてしまったわけだし……。(え?違う?)
やっぱりばりなちゃんは女の子には弱いんですねー。
本人も「かわいい女の子が相手だと手加減しちゃいますね〜」みたいなこと言ってました。
と言いつつ、次の記憶力スケッチも1勝1敗でしたけどね。(2回とも男性が勝負相手)
まぁ、挑戦者が勝ったほうがたくさん質問が聞けるので良いのですが。
それにしてもばりなちゃんは相変わらず絵上手かったなぁ。。


以下質問の詳細。
最初は「もし男だったら何をする?」という質問。
男だったら女の子にモテたいと言ってました。
やっぱりそれか(ニヤニヤ)と思いつつ、
今でも十分モテモテじゃないですかと言いたくなりました。
まさか現状に満足していないとか……?


次に「理想のデートは?」という質問に、
「最近理想のデートしましたよ!……阿澄佳奈と。」
アスミスの話題キター!!
この日のデート話を笑顔で話してくれました。
1つのカキ氷を2人で食べるのはばりなちゃん的には普通らしいです。
あとピンクの観覧車に乗れたことも言ってました。
どう見てもただの自慢話です、本当に(ry


最後に「声優になってなかったら?」という質問に対して、
「普通に就活して銀行に勤めてそう」と言った後、
「密かな野望は、事務所をつくって町でかわいい女の子をスカウトすること」と言ってましたw
このことはぱよラジでも言ってましたね。ばりなちゃんなら100%実現不可能ではないと思いますよw
ばりなちゃん曰く、「男性に声かけられると女の子は躊躇しちゃうけど、
女性に声かけられるなら警戒心もないから付いてきてくれそう」ということらしいです。
ばりなちゃん、まさかその警戒心が薄れたところを狙って変なことするつもりじゃないでしょうね?
アイドル事務所の社長になればハーレム状態とか想像してそうなばりなちゃんがかわいい。
打倒AKB48だそうですので、ぜひ頑張ってほしいですねw


質問は以上でした。
因みに自分はちくたんとのマル秘エピソードが聞いてみたかった。
というか、ちくたんのこと話すときのばりなちゃんの顔がどんだけニヤけるかを見てみたかったですw


そしてお待ちかねのミニライブ。
前々から本人のブログやラジオなどで、
このイベントでしか聞けないスペシャルバージョンです!と言っていたので、とても楽しみにしていました。
でもまさかアコースティックでやるとは!
しかもものすごく良かった!
やった曲は「Energy」「ビューティフル・ストーリー(ShortVer.) / 変な恋(ShortVer.)」「Trust」の3曲。
もう「Energy」を聞いた時点で鳥肌がやばかったです。
ばりなちゃんの気持ちが心に伝わってきて感動しました。
いつかまたばりなちゃんの生歌を聞きたいです。
本人はとても緊張していたご様子でしたが、言葉に出来ないくらい良いミニライブでした。


続いては抽選会。
ばりなちゃん直筆の色紙欲しかったなぁ……。
ヨーコとミーナの絵、かなり上手すぎですw
当たった人うらやますぃ。


最後に花束贈呈。
会場からは今までで1番大きい拍手が。
そして挨拶のときにばりなちゃんが感動のあまり号泣。
これまでラジオの最終回とかでも泣いてこなかったばりなちゃんが泣いてるのを見て、
思わず私まで泣きそうになりました。
「声優というお仕事をやめようと思った時もありました」という言葉を聞いたときはびっくりしましたが、
この先もしそういうことがあっても自分たちファンが少しでも支えていけたらいいなと思いました。
今回のイベントでばりなちゃんのことがもっと好きになりました。
可能ならば一生井上麻里奈さんのことを応援していきたいです。
これからも彼女の活躍を見続けていけたら幸せです。


最後に早稲田二次元文化研究会の皆様、素敵なイベントをどうもありがとうございました。
そしてばりなちゃん、本当にありがとう&お疲れ様!