第2成長記

第2成長記

第2成長記

今更ながら買ったんですけど、最初にいいですか?


えーと、誰がどこ歌ってんのか全然分かりません!!!


すいませんね…、いきなり愚痴で。いやぁ、シングル曲はまだ分かるんだけど、アルバムの曲がね…。とりあえずももちが何処歌ってるのかが分かればいいんですが、それすら把握出来てない!まぁあとでパート割みたいの探すつもりですが。けどやっぱ自分の力だけで分かりたいじゃないですか!好きな子の歌声が分からないなんてそんなの悲しすぎる!!(梨華ちゃん風に)なのでしばらくは自力で頑張ってみます。でも、ももちの声ってもっとブリブリな感じなのかと思ってたら意外とそうでもないんですね。あ、というのも歌ってるときの声のことでラジオとかでは高いなーって思いますけどね!…てかラジオでも未だによく分かんないんですけどね、誰が誰だか。


まあそんな話は置いておいて、ジャケ写ですよジャケ写!!制服激きゃわ!!!!!!特にももちとかももちとかももちとか。あれは殺人的なきゃわいさですよ。今までの私の断固たる「萌える制服=セーラー服」という図式を見事に崩されましたよ、桃子のブレザー姿には。あれは反則だよなぁ。あれ見て萌えないとか絶対おかしいもん。またりしゃこりしゃこで有り得ないくらいかわいいし、夏焼さんの三つ編みも果てしないきゃわいさだし。あーてか三つ編みやびちゃんこそ反則だよなあああああああああああああああああああ。(密かに写真買っちゃったくらいだもん…)ていうかもうみんな本当にかわいいですはい。


では一曲ずつレビューじゃないレビューを。


1.スッペシャルOP
いきなり歌じゃねーのかよみたいな。でも壮大な感じが良いですね。これから1日が始まるって感じで。朝とかに聞くといいかもしれません。


2.スッペシャルジェネレ〜ション
やっぱこの曲楽曲大賞1位になるだけあるなあ。私も大好きですよ。特にこの曲の主人公の女の子が強気なのがいいですよね!ちょっとツンデレっぽい感じが。「私が決めなきゃなんも始まんない」とかこの彼氏どれだけヘタレなんだよっていう。でもそういうグイグイ引っ張ってってくれる女の子もかわいいと思います。てか自分が相手を引っ張っていくタイプじゃないから、多少は強引でもいいって気持ちがあるのかも。あとサビに繋がる前の部分とか、サビの最後の部分とかもテンション上がります。とにかくメロディーとか歌詞とか全部含めてこの歌は大好きです。


3.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
あぁこぉがぁ〜れのぉ〜〜〜〜(一瞬音が無くなる)んかぁ〜なたぁ〜〜〜〜ってとこが好き。ぜひうちの桃子に歌って欲しかった(あれ、もしかして歌ってる?)。題名とかめっちゃふざけた感じだけどそこがいいんだよなぁ。フリも面白いしね。


4.女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜
これ最初聞いたときは何じゃこりゃ!?って思ったけど、聞けば聞くほど好きになっていく曲。確かにハヒホーは癖になる。サビも結構好きです。てか口からハートの形が出てるってよく考えてみたら怖くね?


5.恋の呪縛
桃子の呪縛!!!…はいすいません、特に意味はありません。この曲実は今までちゃんと聞いたことがなかったんですけど…すごい良曲ですね!!ベリの曲って基本的に良曲多いと思うんですけど、これは…なんかホントにイイ!久々のヒットです(つっても随分前にリリースされてるんですけど)。最近はずっとこればかり聞いてます。今度中古でPVがあったら買ってこようかなあ。


6.お昼の休憩時間。
最初の台詞、誰が誰なんだかマジ分からん!まぁベリヲタ暦短いですから…。「え?何の話?アイスの量?増えるの?」って言ってる声がちょっときゃわす。私は昔からこういうちょっとズレてる子がタイプなのかもしれません。すぐ食べ物に話をつなげる子とかね。あーベリーズのみんなとお昼ご飯一緒に食べたいなー。お弁当の具とか交換っこしたいな。あぁしたいな!


7.ハピネス〜幸福歓迎!〜
これを聞くと無条件で踊りたくなる。だって今年のWBコンで辻ちゃんが踊ってたから…。辻ちゃんのせいで踊り完璧なんだからね、全くもう。というか、菅谷さんはサビの英語の意味は分かっていないんだろうなあ。熊井さんは何となく英語の塾に行ってそうな気がする。…そんな暇ないか。でも辻加護は絶対分かってないだろうなあ。だってバカ女だもんね。意味知ってたら泣くよ。


8.さぼり
これも好き!!現実にありそうな出来事を歌っているのがすごくイイです。桃子と一緒に塾さぼってたこ焼き屋さんでずっと漫画を読みたい。お互い受験生なのに何やってんだろうねって笑いあいたい。それで一緒にお母さんに叱られたい。…って何書いてんだ自分。サビの前の「後ろ引っ付いて」と「すごいデートだわ」ってとこが好き。誰が歌ってるんだか知らないけどね…。個人的にりしゃこかなぁとは思ってるんだけど。違ったら嫌だなw


9.21時までのシンデレラ
イントロのかっこいい感じが好きです。「よぉ〜だらだらっほ〜い!」ってのが超イイ(意味不明…)。これダンスも可愛くて好きなんですよね。特にサビのとこのフリ。めっちゃ可愛いですよね!衣装もかわいいから好き。また生で聞きたいなあ。


10.愛する人の名前を日記に
ベリーズというと弾けた曲という印象がありますけど、こういう曲はこういう曲でまったりと聞けて良いと思います。歌詞もなんとなく切ない感じがたまらないね。夕日を見ながら聞きたい感じ。コンサートの帰りとかね。そういうちょっとしんみりしてる時に聞くと、この曲の効果倍増だと思います。


11.Berryz工房行進曲
前の曲とは打って変わって超ノリノリな曲。行進曲ってあるけど実際行進するにはちょっと早すぎる気もw ん?そうでもないか。まぁいいや。歌詞のポジティブな感じと明るいメロディーがすごくマッチしてて何気にお気に入りの曲です。あと、しばらくしてから気付いたんですが、スッペシャルOPとスッペシャルEDとメロディーラインは一緒なんですね。


12.スッペシャルED
修学旅行の夜の会話キタ!これは萌えますね。…つか誰が何を喋ってるのか相変わらず分かんないんですが(涙)。修行が足りないですね。すいません。電気を消して小声で話しながら、足音が聞こえると「先生来たかも!」とかそういうのはすごく懐かしい。他愛のないお喋りしてるときがものすごく幸せなんだよなぁ。Berryz工房には、なんかそういう誰にでもあるちょっとした幸せみたいなのを教えられた気がします。


てなわけで全曲レビューじゃないレビュー終わり!…すいません、相変わらずの駄文で。ていうか早く誰が誰の声か聞き分けられるようにならなくちゃ…。娘。のときも最初は全然分かんなかったけど、段々1回聞いただけで分かるようになっていったから、やっぱり慣れなのでしょうか。夏焼さんとかは比較的分かりやすいんですけどね。というか私が夏焼さんの声だ!と思ってる声が別のメンバーの声だったら話にならないんですけど。まぁそういうことなので今はひたすら曲を聞いて研究するしかないですね。あと近いうちに「1st超ベリーズ」も買わないとなあ。こっちはこっちでまた名盤らしいので聞くのが楽しみです。